ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

筋トレ継続中



今日は雪が激しく降ったりやんだりの中、かけもち通院の日でした。
地下鉄駅から北大病院へ向かう道はたくさんの人が終始歩いているため、でこぼこのまま踏み固められ滑る滑る!!
一瞬ひやっとする瞬間があったものの腕でバランスを取り、どうにか踏ん張った。
昨年の転倒時は、あっと思った瞬間にはもう腕が手首にめり込んでた感じで…
もしかして足に少し筋肉ついたかな (๑•̀ㅂ•́)و 

 

カーブス習慣


「骨粗鬆症による橈骨遠位端骨折」(正確にはこう呼ぶらしい)以後、今まで以上に身体のことを考えるようになった。
転ばないような身体づくりといえば大げさだけど、骨粗鬆症治療の他にももう少し筋肉つけたり体力つけたりが必要なのかなと。
その上で9kg増加した体重から7kg減らし40kg代まで戻すためには筋トレ、筋肉つけるためにはタンパク質を摂る、タンパク質を摂るためにはプロテインを飲むという流れ。もちろん食事も摂取カロリーと消費カロリーのバランスには、一応気をつけているつもりだ、かなりゆるいけど。

そんな私はパーソナルジムに区切りをつけ、カーブスに通い始め3ヵ月ほど経過。
年齢的にはカーブス適齢期?なのだと思うけど、体験に行ってみた時は圧倒された。
高齢のご婦人たちが健康のために通ってる感じで、この中に自分が入るのかと正直ショックだった。
それにしてもカーブスって、ゆる~くストレッチをする施設かと思いなめていたのだけど、リハビリなどにも使われる加圧式のマシンは効かせたい箇所を把握し動かすことにより、しっかり効かすことができる。

うちから最寄りのカーブスまでの往復と帰りにお花屋さんに寄るのを含めると、4000歩以上は歩くことができる計算になりそれもなかなかあなどれない。
体重増加により歩くと痛かった足の付け根が痛くなくなったし、身体がポカポカと温かい。

 

プロテイン習慣


タンパク質は気をつけて摂っているつもりなんだけど、相変わらず筋肉量がかなり少ないため、プロテインを飲み始め5ヵ月ほど経過中。
飲んでいたザパスのプロテインを12月からはカーブスのプロテインに変更。
値段は少し高くなったけど、1杯分のカロリーは半分に!
しかもココア味なんてミロかと思うほど美味しい。

そのミロ風プロテインを毎日飲んで、家でもダンス系の有酸素運動を行っているけど、
変わらず週に1度はチートデイで食べたいものは食べる方針、そこは変える気がないので減らなくても現状維持で良しとしている、冬だしね。
いや、先週の韓国料理でまたちょっと体重も体脂肪もアップしちゃったけど (T_T)

先週のチートデイ、またまた生パスタ。
う~ん、パスタがやめられない (;^ω^)

「ボクのチートデイは?」
目があかないまま講義中。
朝、一緒に起きてくる日が増えてきたけど、あいていないんです目が…。

バレエの先生から「春頃にはまた来れるかしら?」と連絡が…
行きたい気持ちは山々だけど、最低でも4kgは痩せないと身体が重くて無理!!
夏までには復帰を目指します。