ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

「パーフェクト・デイズ」観てきました



今日の気温は-6℃、吹雪いたり晴れたり大荒れの天気で2月が始まった札幌です。
そしてファイターズの春キャンプも始まりました、名護は快晴のよう。
関東以南、今日はとても気温が上がったそうで、ニュースで見た静岡の桜がキレイでした。
う~ん羨ましい!!

 

 

 

「パーフェクト・デイズ」何と満席…


先週のリベンジで「パーフェクト・デイズ」を観に行くことに。
昨年11月、札幌に新しくできたTOHOシネマズ すすきのへ向かったところ、何と満席!!平日の昼間なのに…。
アカデミーの国際長編映画賞にノミネートされたこと、新しい劇場ってことももしかしたら手伝い、動員数が増えたのかもしれない。
出直そうかとも思ったけど、もう1館ユナイテッド・シネマ札幌で夜に1回上映があり、こちらはなぜか空き空き状態。
ほんのちょっと中心部から離れた立地のため、考えてみると私は1度も行ったことがなくこちらで観ることにした。

時間がけっこうあったため、友達とランチして絵本図書館へ。
何冊か借りたかったけど貸し出しカードを忘れてきてしまい、その場で読む。
絵本は絵を何度も見たいので、改めて借りようっと。

猫が2本足で立つ絵はあまり好きじゃないんだけど、ピーターラビットとヒグチユウコさんの絵は別。

 

「パーフェクト・デイズ」をやっと観た


私にとっては久しぶりのヴェンダース作品、すっご~く楽しみにしていた映画だ。
2時間超えという時間を全く感じさせないほど、ヴェンダースの世界に浸ることができた。
…いや、できたのだけど実はうまく言葉にできないほど、色々気になる部分や考えてしまう部分もあった。

でも一旦それは置いといて、今日はミーハー心に刺さった部分を。
役所広司さん演じる平山が車の中でかけるカセットテープの音楽、2曲目にベルベット・アンダーグラウンドの ♪Pale Blue Eyes が流れた。


www.youtube.com


♪Perfect Day だけじゃないんだ~と喜んだり、アオイヤマダさんが演じたアヤが平山のほっぺにキスした後に流れる ♪Perfect Day が何だかぴったりで、平山は運転しながらちょっとニヤけていたけど、私も一緒にニヤけてしまった。
♪Perfect Day やっぱいい曲なんだもの。
トレインスポッティングで使われていたのはいかにも~な感じだった、そちらでもはまっていたけれど。

そして、平山の姪っ子の名前がニコ!!
ヴェンダース監督のサービス心?それともファン心?

流れた曲の中で1曲だけ知らない日本語の曲があり、気になってググってみたら金延幸子さんの ♪青い魚という曲で、この歌詞が映画では描かれていない部分を表しているように思えた。
ヴェンダース、やっぱすごいな。


www.youtube.com


そうかと思うと1曲目で流れたアニマルズの「朝日のあたる家」は、演歌みたいで個人的に苦手な曲なのだけど、石川さゆり演じる飲み屋のママが「朝日のあたる家」を日本語で歌うシーンも後半に出てきて、あ~本当に演歌だったんだわ~と再確認。

そして最後のシーン、これはカンヌで男優賞も取るでしょうよ~って感じ、役所広司の見せどころでした、素晴らしい。

私の中で何となくもやもやするような部分については、次回へ続きます。

 

今日はユウちゃん14回目の命日


そう今日はこれを書きたいの。
2/1は私にとっての最初の猫ユウちゃんの命日です。

yuraneco.com


数え間違い!昨年が13回目でした (;^ω^)
それにしても毎年、今でもユウちゃんのお骨を抱っこすると涙が出てくる。
誰に対してもたぶん思ったことないほどの愛しさがあふれてくる。

突然死だったユウちゃん…
仕事から帰宅するとすでに息絶え、でもまだ少しあたたかかったユウちゃん…。
世界でいちばん大好きだから、看取ってあげられなかったこと許してね。


そして、ユウちゃんありがとう、コタのこと見守っていてね…と、お願いせずにはいられない。