ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

ヤバいよヤバいよ…



気をつけないとついつい見続けてしまうYouTube、現在プレミアム会員3ヵ月無料お試し中のため、CMが入らず快適すぎて見るようになってしまったものがある。
いつもは岡田斗司夫やひろゆきなんかの話を聞くか、もしくは美容系のものを見ることが多いのだけど、最近ハマってしまったのが実はスノーマン (;^ω^)
可愛いラウールは以前から見ていた、いやラウールしか目に入ってこなかったのだけど、最近他のメンバーも気になり始め、アニメオタクのピンクの髪のコや大学院まで出てる賢いコなど…興味が広がっています。

 

 

体重増加が止まらない


もう~本当にヤバい!体重増加が止まりません。
またしても1kg増えてしまい、これは本格的にどうにかしないともう戻れないかもしれない…。

今月から通院している整形外科近くの薬局には栄養士さんが在籍していて、初めて利用する際に書く用紙の中に、無料で受けられる栄養相談の必要/不必要を選ぶ項目があった。
ダイエットのことや不足しがちなタンパク質について、ちょっと聞いてみようかなという気になり先日相談をしてみた。

現在、運動は厳しいため食事の摂り方でどうにかこれ以上の増加を抑えられないかと質問。
前日一日の食事内容を聞かれ、カロリーやタンパク質をざっと計算してくれた。

最初にBMIを出すのだけど、その数値でいえば適正体重BMI (=22) にも足りないくらいなので、栄養士的にはダイエットの必要はないとのこと…。

www.health.ne.jp


でも、BMIって単に身長と体重のみで出される数値のため、見た目とか内臓脂肪とかは全く関係なく、隠れ肥満なんかはわからないってこと。

ちなみに適正体重BMIは22だけど、美容体重BMIは20…
太る前は20以下をキープできていたのでやっぱここは戻したい!
戻さないと身体が重く、バレエ復帰は厳しいと思うしガンバルしかない (T_T)

 

タンパク質が足りないと痩せない


タンパク質は人間の身体に対して直接痩せる効果を持つわけではないけれど、タンパク質不足になることで筋肉量が減り、代謝へ大きく影響を及ぼす(=基礎代謝量の減少)。
基礎代謝量(生命を維持するために必要なエネルギー量)が減少するとエネルギーの消費量が減り、結果的に太りやすくなる。

面倒くさいけど、簡単にタンパク質の計算をし食事をしようと考えた。
私の毎日の朝食はこんな感じ。

食パン1枚(5枚切)=6.8g、ちくわ大1本 =4.5g、チーズ15g=4.5g、ゆで卵1個=6.2g、ヨーグルト150g=5.4g

ヨーグルトにかけているきな粉やコーヒーにもタンパク質は含まれているけどそこは省略。
この食事でのタンパク質は合計32.4gだ。
1日に必要なタンパク質の量は成人女性で50g/日とのことなので、この食事で半分以上は摂取できている計算になる。
…というか思っていたより摂れている、もしかしたら摂り過ぎかー (;^ω^)

ちなみに私が食べてるこのちくわ、と~っても美味しくて本当はもっと食べたいくらい…。
次回は糖質のことについて書きます。