ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

おやつ開放日を設定



今日から10月だというのに日中の気温が30℃近くまで上がった札幌…
う~んどこか行きたい、野球もないし(最下位のファイターズの場合は)出かけたい、どうしよう…と考えながら、結局どこにも行かず。
寒くなると、この「どこか行きたい」って気持ちが全く起こらず引きこもり気味になるため、この「どこか行きたい」気分は大事にしなくちゃなのに…。
週間予報を調べていたら、5日からどーんと気温は下がり最高気温が13℃ですって!!
ガーーーン (T_T)

 

 

今日はおやつ開放日


一応ダイエット中の私は、現在おやつ一切を禁止するべく、買い物に行ってもおやつコーナーを見ないようにしている。
そしてパン屋さんにも行かない、大好きなクレープ屋さんの前の道も通らないよう、ぐっと我慢をしている。
でも、週1回の整形リハビリの帰りはランチにだって行くし、週の中でもう1回くらいはおやつや甘いパンを食べてもいい日を設定することに、昨日スーパーで買い物をしていて急遽思い立った。

今日は土曜日だしおでかけ日和だし…
わざわざ人の多いところに出かけることもないかと思い直し、今日はその開放日とすることにした。

まずは朝から菓子パンを食べた。

普段、スーパーで菓子パンを買うことってほぼないのだけど、甘いものへの渇望がすさまじく、このザラメメロンパンというものに目が釘付けとなり、思わず手に取ってしまった。
そして、店頭に並び始めた秋の味覚のひとつである梨の代わりに、シャリシャリする?なし太郎グミというものを買ってしまった。

私はややグミ中毒で以前は買い物に行くと必ず購入、一気食いするという習慣があった。
砂糖を食べているようなものなのでやめたいと思いつつやめられず…
特に好きなのがこのつぶグミちゃん。
今気づいたけど「ついつい食べちゃう」って書いてある、本当にそのとおりなんだなー

春日井製菓 つぶグミ 85g×6袋

これをスーパーで買わないのは苦しかった…
開放日なので迷わず購入、やっぱり一気食い。

そして、久しぶりのポテチ。
今まではビッグバッグを買っていたけど、危険なため食べ切りサイズの方にした。
お昼ごはんの代わりにこれらのおやつをすべて食べ、ケンタッキーの時以外は飲むことのない炭酸飲料(今日はカルピスソーダ)まで飲み…
これが思っていた以上に大満足!なんて言うのか脳が満たされる感じ (;^ω^)
我ながら大げさだと思うけど、また明日からおやつ断ちガンバれる気がする。

一切食べないことを続けると、魔が差した時、そこからもうなし崩し的に食べちゃいそうだけど、あらかじめ食べていい日を決めることにより、それが生活のリズムとなりストレス解消にもつながるように思う。

 

お米や麺類のカロリーと糖質量


先日、栄養士さんに相談した時、太らないための基準に則り、一日に摂っていい糖質の量も計算してくれた。

 

yuraneco.com


私の場合、今は運動量が超少なくほとんど動かずにあたるため、一食のごはん(お米)は120gくらいだそうで、これを朝昼晩の3回という計算になる。
ちなみに普通は一食150gくらいだそうです。
もちろんこのお米をパンや麺類に置き換えても大丈夫。
わかりやすく100gに置き換えると…

お米100g=156kcal、糖質35.6g
食パン1枚=177kcal、糖質29.8g *6枚切り
中華麺100g=149kcal、糖質27.7g   
パスタ100g=167kcal、糖質31.3g 
うどん100g=105kcal、糖質21.4g      
そば100g=132kcal、糖質26.0g
そうめん100g=127kcal、糖質25.6g     


こう見るとけっこう食べても平気な感じ。
でも食パン1枚、やっぱけっこうカロリーあるな…
私は5枚切りくらいの厚さが本当は欲しいところ、でも今は6枚切りにしています。

れにしても麺を食べるとしたら、そばかそうめんが多いのに…
それなのになぜいきなり太る?! なぜ増え続ける?! と叫びたくなるけど、まだ始めたばかり焦らずゆっくりやっていきます。

 

今日のコタ


室温も30℃近くあるというのに、いつものようにタオルケットの中に潜ったまま、ちょっと心配になっちゃうくらい。


午前中に起きてくる日もあるのに、今日は3時くらいまでこのまま眠っていた。
本当に暑くないんだろうか…。
そして今は、私の隣で一足早く寝ています。

あっ、爪切りのチャンス到来!!
大抵のことは大丈夫なんだけど、爪切りだけは嫌いなコタ…
いつも眠ってる時にそ~っと切るのです、1本切るのがやっとだけど。