ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

良いことが重なった日



ここ数日とっても寒く、道内では雪が降った地域もありました。
このまま冬へ向かうのかとどんより思っていたら、今週はまた少し気温が上向きになるようなので、今のうちにおこもりしないクセづけをしたいところ。

 

 

雨の日のタクシーで


先週、手首のリハビリ通院があった日の話。
雨が軽く降ったり止んだりの日だったのだけど、天気予報では小雨になっていたし、いつものように自転車で行こうと身支度をしていた。
…が家を出ようとしたらいきなり雨は大降りに!

交通機関を使って行くにはもう遅すぎで、予約時間に間に合わないため仕方ないのでタクシーへ。
コタの病院以外でタクシーを使うことはなく、何だかすごく贅沢しているような気分…。

行きは電話で無線タクシーを呼び、帰りはアプリでSKタクシーを呼ぶのがコタの通院時のルーティンだけど、外に出てすぐにタクシーをつかまえることができたなんてラッキーだった。
拾えなかったら予約をキャンセルするしかなかったかも…。

そのタクシーの運転手さんはとても感じが良く、ちょっとおしゃべりもしたし、目的地が近づくと前もってどのへんに止めたらいいいのかを聞いてくれた。
意外とそういうことって少ないように思う。

そして降りる場所に着く少し前にカチッとメーターが上がったのだけど、何とその運転手さんはメーターを止め、上がる前の料金で精算してくれたのだ。
メーターって降りるちょっと前に上がるようにできているのかと思っちゃうほど、まぁタイミングよく上がることが多いため、心の中でいや~っ!! とは一瞬思いながらも提示された料金を支払うのがあたりまえのこと。

そんな止めてくれちゃう運転手さんに会ったのは初めてだ。
「ご親切にありがとうございました」って言いたかったのに「ご丁寧にありがとうございました」と言ってしまったし、急いでいてタクシー会社と名前を確認するのをすっかり忘れていた。
それを知ってどうってことではないのだけど、何となく知っておきたかったのに。

慣れていないのかわざとなのか…いや、でもナビがあるからやっぱわざとなのかな…
何でその道通るわけ?って思うような遠回りをした運転手さんに、先日あたってしまったばかり。

その前にもいつも呼んでいるタクシー会社の運転手さんは、建物の敷地から出てすぐ右折か左折かで思いっきり進行方向の逆へ曲がった。
うっかり間違ったのかなと思ったのだけど、考えてみるとコタの病院はそのタクシー会社のすぐ近くなので、間違えることは考えにくかったりする。
わざと遠回りをする運転手さんもいることを知った方がいい!と友達に言われシュンとなった。

タクシー会社の質なのか個人の問題なのか、色々な運転手さんがいる中、気分がほっこりする出来事だった。

 

ランチはリハビリ後の楽しみ


週1リハビリ帰りのお楽しみランチ!
ダイエット中でもそれはしっかりいただくのだ~♪

夏が終わり、カレー食べたい病もおさまってきたため、なるべく定食を食べるようにしている。

その日のメニューは「秋刀魚の竜田揚げぽん酢和え」何と660円!!
日替わりで3種類のランチメニューがあり、肉料理もしくは魚料理、もう1つは洋食の場合が多いかな。
私は家で最近食べたものと重ならない限り、ほぼ魚料理を選んでいる。

激混みの日で30分以上待たされたけど、待った甲斐ありものすご~く美味しかった♪
予約キャンセルしてたら食べられなかったものね ^ ^
これが2つめの良いこと。

整形外科の入っているビルは上層階が老人用高級住居になっていて、利用者さんたちの食事をするレストランが、お昼のみ一般にも開放されているシステム。
そのためしっかり考えられた美味しい食事が提供されている。

こんなの食べちゃうくらいゆる~いダイエットなのだけど、外出のたびに食べていたランチを今は自粛中。
自分のダイエットのため、そしてコタの関節の注射にまわすためにも一石二鳥なのだ。

 

今日のコタ


こたつをスイッチオンするとなかなか出てこなくなるし、水分不足になりそうなのでギリギリまで入れたくない。
コタを抱っこしてお互いぬくぬくするのが秋の醍醐味。

はぁ~っ、子バンダのようなおじいちゃんコタ (♥ω♥*)
可愛いけど寒そうだ…。

ごめんね、やっぱ寒かったみたい…
ぎゅっとかたまっていたのがほどけたね。