ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

1日6000歩って難しい



何だか突然空気が変わり、寒くなってしまった今日の午後…
昼間に20℃超えするのは、もしかしたらもう昨日が最後だったのかもしれない。
この寒暖差で紅葉も進みそうだ。
でも今年は夏が暑かったため、紅葉する前に枯れてきている木も多いらしいのです。

 

6000歩はけっこう難儀


1日6000歩は歩きましょう~ってよく耳にするけど、在宅で仕事をしている自分にはなかなか厳しい。
歩数計アプリで確認してみると、1000歩に届かない日がざらにある。

食べないダイエットは耐えられないし、急激に体重を落とすともうシワシワになっちゃうお年頃…。
そうなると摂取カロリーはそのままで、消費カロリーを増やすしかなくなる。

なのでダイエット中とはいえハンバーグとか食べちゃう (;^ω^)

北大近くの「クラーク亭」、北大生で賑わう洋食屋さん。
見た目はちょっとあれですが…
実家で母が作ってくれたハンバーグのような、何とも懐かし~い感じのお味でとっても美味しかった♪
フライドポテトも最近すごく食べたかったので嬉しい限り!

ただ大学生メインだからかライスの量が多かった。
でも基本、残さない主義なので完食です。

時々はこうしてハンバーグも食べるけど…
でも、そもそもそれほど摂取カロリーが高いわけではなく、圧倒的に消費カロリー不足なのにおやつを食べる!
毎日のようにグミを食べる!
それでもあまり太らなかった時代はもう終わったのだ。

北大病院の帰り道、食べた分消費するぞ~と、用事のあった大通駅まで地下鉄2駅分をガンバって歩いた。
いや以前は、ガンバらなくても全然歩けた距離なんだけど…。

この程度のウォーキングってどれくらいの歩数になるのか確認確認!
ぷらぷら寄り道もしてるのを含め、6900歩でした。
ドアtoドアでは8770歩!移動距離は6.12km、消費カロリーは255.31kcal、時間にすると2時間15分

う~ん、やっぱ6000歩を毎日歩くのは大変だな。
目的や用事があったり、公園内を歩くのは苦じゃないんだけど、ただ家の近所で6000歩って気が進まないかも。

 

札幌都心の紅葉


まだ早いかなとは思ったけど、そこそこ色づき始めた紅葉たち。

実物大写真シートで覆われた道庁赤れんが庁舎。
こんなことになってるの全然知らなかったけど、大規模改修工事中で完成は来年。
リニューアルオープンはその翌年になるそうだ。

観光客の方たちはしばらくこれを観ることになるのね (;^ω^)

 

ベンチの上の鳩。
横にあった木には鳩が並んで数羽止まっていて、何だか妙な感じだった。
大きな鳩が木に止まってるのってあまり見ないような気がする。

 

泳いでいる鯉が足元に寄ってきてくれたけど、何も持っていないんだよ~

 

実際より何だかとてもステキに撮れちゃった(偶然)。

大通公園とテレビ塔。

もう10月中旬、早ければ11月頭には初雪が降る札幌ですが今年はまだまだ、1ヵ月以上は遅くなりそうだ。

10月になるといつも思い出すのが母の命日のこと。
29年前は10月末ってもうすっかり雪に覆われていた。
そして、自分の誕生日が11月末の方なんだけど、子供の頃の記憶ではもちろん毎年雪があった。
個人的には嬉しいけど地球的には喜べない、初雪は12月なんて時代が来るのかもしれない。