ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

ルッコラにアイスに落とし物



一昨日、肩の治療院に行き、帰りは駅近くのスーパーでいつものように買い物をした。
9年ほど前まで住んでいた最寄り駅のため、毎日のように寄っていたスーパーなのだけど、久々に行ってみたらキレイに改装され、昔とは比べものにならないくらい品揃えの充実したスーパーに生まれ変わっていた。
しかも可愛いお花屋さんも入り、2階にはセリアまで入っている。
何これ、ずるいっ!って気分だ。

 

ルッコラ見つけた

 

生まれ変わったスーパーの特に野菜売り場は、オーガニック野菜や農家さんの名前入り野菜まで取り揃えられ、野菜好きの私はテンションが上がる。
札幌ではルッコラをスーパーの売り場で見つけることがなかなか難しく、私の中ではもうないものとされていた。
が、その大好きなルッコラがある~♪
1枚1枚バラバラにしたルッコラが、袋に入っている形状のものしか在庫はなかったけどまぁいいかと購入。

それにしてもなぜか私が住む場所って、引っ越すと色々なものが充実し始める。
この駅の前に住んでいた場所もすぐそばで複合開発が進み、今ではすべてがそこで済んでしまうほどの便利エリアへと変わった。

現在住んでいるところは本当に買い物には不便な場所だけど、ここも私が引っ越したら変わったりして…。

 

アイスの行方


久々のルッコラにアイスも何種類か購入、駅へ向かうと何だかものすごい数の高校生であふれている…。
何があったんだろう…と思いながら高校生をかきわけホームへ向かうと、中島公園駅で人身事故があり地下鉄は全駅で運行停止、復旧も未定とのこと。
ガ~ン、どうしよう、アイス買っちゃったよ~ (T_T)

帰るには地下鉄かタクシーか歩き(かなり遠い)しかなく…
アイスのためにタクシーに乗るのもどうかと思うし、コタの通院以外ではタクシーに乗るのを躊躇する小市民のため、アイスはあきらめるしかないのか…
と、ちっちゃいことをグチグチ考えていたら、うちの最寄駅の2つ前の駅まで折り返し運転が再開されたためとりあえず乗った。

降りた駅前からバスに乗ると最寄り駅の前も通るのに、普段使わない方法はとっさに思いつかず、ぼ~っとバスを見送ってしまい、結局2駅分歩くことにした。

もったいないからアイスを1つだけでも消費しようと、歩きながらあずきバーを食べちんたら歩くこと20分ほど、最寄り駅からは自転車で。

けっこう暑い日だったけど、アイスはなんとか持ちこたえてくれ無事でした ^ ^

 

落とし物


そして1日経過した昨日の夕方、北大歯科からいきなり電話が…
何と私、あずきバーを食べながら歩いていた道中、パスケースを落としたらしく、中に北大歯科の診察券が入っていたため、警察からの連絡を受け歯科の方が電話をくださり、全く気づいていなかった私はそこで初めて知ることに。

パスケース内には他にも治療院の診察券とSAPICA(Suicaみたいな交通ICカード)が入っていたのだけど、SAPICAは抜かれた状態で届けられたみたい。
高速バスに乗る予定があり、高額をチャージしていたため血の気が引いた。
すぐ地下鉄駅へ行き、紛失手続きと該当カードの停止をしてもらい、今日カードの再発行と落とし物を取りに警察へ行ってきた。

まずはSAPICAの残額について。
停止した時点での残額とポイント数がそのまま再発行したカードに引き継がれるのだけど…
私が気づいていなかった1日の間に、合わせて4,000円ほど使われた模様 (T_T)
ポイントがたぶん2,000円分くらい、チャージ額からさらに2,000円くらいかなと…。
ポイントは交通機関でしか使えないそうなので、1日で2,000円ほどを使うとなると何人かで使ったのかも…
SAPICAは交通機関での利用の他にセイコーマート(コンビニ)やサツドラ(ドラッグストア)や地下街のお店などでの買い物に利用できるため、チャージ額からの2,000円ほどは買い物で使ったのでしょうね。
それでも全部は使われなかったので不幸中の幸いかな。

警察へパスケースを取りに行き聞かされたのは、見つかったのが豊平郵便局で局員の方が届けてくださったとのこと…
郵便局員の方、ありがとうございました。

…が、私はその郵便局へは行っていないため(歩いていた道からもけっこう遠い)、誰かがSAPICAだけ抜いてパスケースを郵便局へ置いてきたってことなのか。
そのへんに捨てずにわざわざご丁寧に?それってどんな心境なんだろう…。


まぁ落とした私が悪いし、コタは元気にちゅ~る食べてくれるし…
気持ちを切り替えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ