ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

続・落とし物



一昨日の朝、地下鉄札幌駅の駅員さんから連絡があり、私のSAPICAが見つかったとのこと。
すでに再発行手続きを済ませカードは使用できなくなっているため、拾って使っていた人は私のSAPICAで地下鉄に乗ろうとし、使用できず改札機周りに捨てた…という流れでしょう。
この場合って、たぶん改札がバタンと閉まり通れないだけなのだと思うけど、不正使用の場合は警告音が鳴るとか…駅員さんがすぐ駆けつけつかまえるとか…
そんな仕組みになってたらいいのに。
見つかったSAPICAは明日取りに行き、窓口で履歴を印字してもらい、4,000円を何に使ったか見てやります。
その分の保証はないためお金は戻ってきませんが…。

 

 

実はまだ終わらず続きが…


SAPICAを紛失し再発行する場合、手数料が500円デポジット料500円の計1,000円がかかる。
諦めていたSAPICAが出てきたことにより、デポジットの500円が返金される。
ざわざわしていた気持ちが何となく落ち着き、ほっとしたのも束の間…
実はこの日の夕方、私ってばまたしてもパスケースを落とすという失態を演じてしまった ! (꒪ꇴ꒪〣)
何かもう変なゾーンに入っちゃってる?ショックで涙が出てきた。

この日はバレエ教室のプチ発表会のようなものがあり、久しぶりにスタジオへ…
スタジオまでの道中で通りかかった八百屋さん、え~っ安いかも!のお値段がつけられた桃が並んでいたのを見過ごすことができず3つ購入、そしてここにもルッコラが!!
たまに違う道通るといいことあるなーと機嫌よく向かい、楽しく皆さんの発表を見てその帰り道、リュックのポケットに入れてたパスケースがない Σ(゚ロ゚;)

慌ててスタジオへ戻り落としてないか確認、歩いた道をたどりつつ、もしかしたら八百屋さんで落としたのかも…でも見つからなかった。

とりあえず諦め、地下鉄駅で居眠りしていた駅員さんを起こし、不正使用されたばかりってこともあり迷わず再発行手続きをお願いした。
ここでもまた1,000円さようなら~


帰宅ししばらく何も手につかず、コタを抱っこしてぼ~っと寝転がっていたら交番から電話がきた。
そういえばスタジオの近くに交番があった、まずは行ってみるべきだったわー
今回は親切な方がすぐ届けてくださり、SAPICAも無事だった。

今日、再び警察署へ受け取りに行き、実は失敗してしまったことが…。
中身を確認していたら、たぶん届けてくださった方がお店の名刺(飲み屋さんか何か)を忍び込ませていて、裏に何か書いてくれてたみたいなんだけど、その名刺を見るやすぐこれは違いますね…
と係の人に言ってしまい、ちらっと見ただけで没収されてしまった Σ(゚ロ゚;)
「飲みに来てくださいね」の文字だけ見えたその名刺…
飲みにいくかどうかは別としても、お礼の電話ぐらいはできたのに…だ。

23日の夕方、パスケースを交番に届けてくださった方、どうもありがとうございました。
このブログを目にすることなどないとは思いながらもやっぱ言いたい。

 

【今日の1曲】Green Day - Basket Case


夏だしGreen Dayで ^ ^
もう20年以上前、第1回目のサマソニ2日目のヘッドライナーがGreen Dayだった。
やっぱねー、真夏のフェスのオープニングにふさわしいんだ。
すでに若者と一緒に前に走り出すのは遠慮する歳になっていたけど、それでも一瞬で血が騒ぐ感じ(;^ω^)
ベースとドラムの入ってくるところがグッとくるところ。
3ピースのパワーポップバンドって、ピースがはまれば最高にカッコイイと思う。

 


www.youtube.com

 

こういうフェスのMV見ると時計を戻したくなる。
毎年のようにグラストンベリーのフェスやフジロックに行ってた友達も、今はよっぽどじゃなきゃ行かなくなったって…。

ライジング・サンが今年は3年ぶりに開催されるよう。
国内アーティストのみのフェスなので興味はなく、私は1度も行ったことがない。
海外アーティストが海を渡って札幌まで来てくれること自体が、今ではほぼほぼないため、それも致し方のないことだ。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ