ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

孤独のグルメは観たことないけど…



急に寒くなったの北海道だけではないのですね…
つい何日か前までは、10月に半袖で過ごせるなんて~などと喜んでいたのに、もうサスガに無理!
すでにこたつを出したいくらいだけど、今以上に眠くなるためもう少し我慢かな。
それにしても寒くなっただけで何の理由もないのに気分が下がるの、毎年のことながらうんざりしちゃう。

 

 

突然雨女になったりする


最近、もしかしたら私って雨女?と思うことが連発している。
週1の整形リハビリに行こうとすると雨になるし、サブスクのお花をいただきに近所のお花屋さんに出かけると、なぜか雲行きが怪しくなり帰りは雨が落ちてくる…。

お目当てのごはん屋さんが閉まっている(臨時休業)ケースもかなり多い。
定休日だったことに気づかずな場合も多いのだけど、他に選択肢が限られてしまう場合は困ってしまう。

先日も以前から気になっていたお店に行ってみたら閉まってる!
グーグルマップでは営業中になっているのになぜ?

気を取り直し、そのすぐ近くにあるちょっと有名な居酒屋さんに行ってみたら満席で入れず、もう予約しないと無理なよう。

ここは吉田類も来たことがあったり、「孤独のグルメ」の原作者も来たらしい…
日本酒に合う魚や串モノなど料理がかなり美味しいらしく、日本酒飲めないけどとっても魅力的。
でも、この賑わってるお店に一人で行く勇気は持ち合わせていない。

ランチだったらラーメンでもひとり焼肉でも、サラリーマンでいっぱいの定食屋さんでも…大抵のお店には一人でも行けるのだけど、お酒のお店は難しい。

 

「孤独のグルメ」を見たことがない


ちょうどよまわり違いだった祖母と好きな役者さんがかぶっていて、驚いたことがあった。
大昔のことだけど、トヨエツに大沢たかお、筒井道隆…
トヨエツ以外は私より年下なんだけど、おばあちゃん好みが若いな~と笑った。

ここ10年近く私が好きなのはマッツ・ミケルセンなのだけど、日本人でと言われると最近は困る、いない!
…のはずがひそかに好きな人いたっ!! 松重豊さんが好きだったりする。

でも「孤独のグルメ」は1度も観たことがない。
食べること大好きだけど、北海道以外のグルメ番組ってほぼ観ない。
だって食べたくなるし、実際に行けないのはつまらないもの…。

NHKで放送されていた「おげんさんといっしょ」の中で、松重さんがスナックのママとしてピンクだったかパープルだったかのボブのウイッグをつけ、チャイナドレスを着て登場するコーナーがあり…
それがスタイル抜群!ウイッグもお似合いで顔も可愛く、気になって仕方がなくなった。
しかも松重さんってすごい音楽通。

その後はスナックのママではなく、「おげんさんのサブスク堂」という単発モノの番組になり、やっぱボブのウイッグはつけてるけど、ヒッピホップみたいな格好に変わってしまいちょっと残念。

ドラマや映画では渋い役が多く、いつも眉間にシワを寄せてる印象だった松重さんだけど、普段はシルバーヘアがオシャレで笑うと可愛く、私の中の印象が覆った。

目の笑っていない悪役の時のマッツさまと役以外の時の優しい目のマッツさま、そのギャップにやられるのだけど、ちょっとだけ松重さんにも通じるものがある。

パリコレのモデルの中で断トツカッコよかった…と思う。

それにしても188cmって…それでも縮んだとのこと。
私は自他共に認める高身長フェチだけど、おばあちゃんも同じだったらしい。
生きていたら、きっと松重さんも好きなような気がする。


今週のお題「急に寒いやん」