ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

スイートピーの日



全国的な寒波到来!何と北極レベルの寒波だそう…
今日は朝から周りが見えないくらいに外は真っ白の世界、風もビュービュー!!
そして、札幌の日中の気温は-12℃!!
病院の予約が入っていたのだけど、これは私には無理と判断、朝いちばんで予約変更の連絡をした。
日曜日ものすごく寒い中、外を歩いたあたりから何となく調子が悪かったのだけど、ずいぶん久しぶりに口唇ヘルペスの兆しが…
今はマスクをしているので助かるけど、発症して治るまでってけっこうな時間を費やすのよねー (T_T)

 

スイートピーの日


今の部屋でヨカッタと思えることの1つが、近所に可愛いお花屋さんがオープンしたこと。
そのお花屋さんが行っているお花のサブスクが、ステキなのにお得すぎること。
店頭のお花を見に行くだけでも幸せな気分になれて、もう毎日行きたいくらい…。


1/21は「スィートピーの日」だそうで、それを記念しお花屋さんではアンケートを実施していた。
「あなたの好きなスイートピーは?」の質問に、好きなスイートピーの名前を書き抽選箱に入れることで応募完了。


アンケート設置していた日は、もっともっと多種多様なスイートピーがたくさん並んでいました。
あまり見かけないような渋い色のものや繊細な色合いのものなども…

そして、昨日がその抽選日。
サブスクのお花を受け取りにお店に行くと「ユラさん当選しました~♪」と言われ、選んだスイートピーの花束をいただいてしまいました。

「シラタキ」という面白い名前のスイートピー
淡~いクリーム色にうっすらピンクが入っている、何とも繊細な雰囲気のお花。
私の写真じゃその美しさがうまく伝えられず残念。

毎日のようにシラタキもしくはこんにゃく食べてるし、目に入った「シラタキ」の名前を紙に書いてみたけど、まさか当たるとは思ってもいなくてビックリ (+_+)
新年早々、これは縁起が良いかも。
これで今年の運を使い果たしたなんてことにはなりませんように…。

 

1週間のサブスクお花たち


このステキなシステムのおかげで、部屋には今まで以上にお花が…。
見送った4ニャンの写真の周りにも、母の写真の横にも、座っているところからよく見えるベランダの近くにも、たくさん飾って楽しんでいる。

バラとカーネーションにアルストロメリアでオレンジ系

こちらもバラとカーネーションでピンク系

スイートピーにストック、アルストロメリア、ブルースターも ^ ^

 

ブルースター大好き、アルストロメリアは小さな蕾を切って別にしていたら、こんなに可愛く咲いてくれました。
外は真冬の嵐のような日だったけど、部屋の中には小さな春 ^ ^

起きたはいいけど目のあかないコタ (ΦωΦ)
天気がもう少し穏やかになってくれないと、病院に行くのも躊躇しちゃう。