ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

リハビリ通院帰りのお散歩



毎日寒い寒い!今日の朝の最低気温は-13.2℃!!
でも今のところ、意外と雪の量はそうでもない今年の札幌です。
来週末からさっぽろ雪まつりが始まりますが、地元民はわざわざ行くことのない観光祭り…
寒いし人多いし、いいことなど1つもありませんから~
週末は中心部には出かけず、出ても家の近所で済ませます。

 

 

通院帰りのお散歩


週1回リハビリ通院の帰り道、雪が降っていない限りはなるべくたくさん歩くようにしている。
ビタミンD欠乏の私には陽にあたることも大切な治療の1つだし…。

先週はリハビリの予約時間が例のお寿司ランチに間に合う時間だったため、またまた足を伸ばしてしまいました。

 

yuraneco.com


今回、カウンターで板さんの真ん前、お寿司を握っているのがはっきり見える席だったのだけど、何とその注文のタイミングにより握るネタが違っていることに気づいてしまった。
今回、私の巻物は鉄火巻が6つ!
でも、それが玉子の人もいるしかっぱ巻きの人もいるってくらいに、何だかとっても自由な感じ。
ちなみに私の好みはかっぱ巻きなんだけど、鉄火巻も美味しくいただきました。
ただ今回は握りの中に貝モノがなかったのが残念 (T_T)

でも、その時によって何があたるかわからないのも楽しみで、間に合う時間帯で予約が取れると思わずガッツポーズ ٩(ˊᗜˋ*)و

 

大通公園方面へ


お寿司屋さんからほど近いところにある札幌市資料館は、大正15年(1926)に札幌控訴院として建てられた建物だ。


札幌軟石を使った建物としては全国的にも貴重なものなのです。
知らなかったけど、令和2年(2020)12月23日に国の重要文化財に指定されたとのこと。

建物内もレトロモダンな感じで、なかなか趣があるんです。
大小様々な部屋は、レンタルギャラリーとして開放されており、小さな部屋なら1日2000円ちょっとで借りることができます。
知人の展示会や作品展を何度か観に行ったこともありますよ~♪
小さくて可愛いステンドグラス風の飾り窓が印象に残っているので、そのうちゆっくりと写真を撮ってきます  ^ ^

 

今年も鴨がいっぱい


地下鉄で最寄り駅に着くと、毎年見られる冬の風物詩。
今年もたくさんの鴨が元気に泳いでいます。
寒そう~に見えるのは私の勝手な思い込み?

手前の川が凍っている部分にいるカラスたち…
賢明に水面を突っいて穴をあけていたんだけど、何か食べ物あるのかな?!

この後、餌やりおばさんが現れ(餌あげちゃダメなのに~)、カラスもバタバタと頭の上ギリギリを飛び回るものすごい光景が!


今の部屋でよかったと思えるもう1つのことに、この鴨々川から続く中島公園が近いってこと。
春は桜、夏は緑がまぶしく、秋は紅葉、冬は鴨々川の鴨たち!

 

そして、部屋では一足先に桜が咲きました~♪
心から春が待ち遠しい。