ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

花の色が黄緑から白へ変化するお花



1週間前、近所のお花屋さんで投げ売りのようになっていた切り花を買った。
最寄り駅と自宅の中間あたりにあるため、よくお店の前は通るのだけど、ガーデニング用のお花中心で、切り花は種類が少なく1度しか買ったことがなかった。

 

 

1束200円のお花 


最近はお店の前にスタンドを置き「どれでも200円」と書かれた紙がくくりつけられ、正直なんとも雑な感じ (;^ω^)
ほとんどがもう開いていて、3日くらいはもつかな~状態のカーネーションやトルコキキョウ、小さいアルストロメリアやかすみ草…
でも、1束のヴォリュームはけっこうあるし、トルコキキョウなんかかなりお安い。

いつもはそのまま通り過ぎるのだけど、何となく足を止めてみた。
私の好きなブプレリウムがある!
これは買っていこうと思い、1束だけ残っていたピンクのアスターともう1種類、名前のわからない黄緑色のミニ紫陽花のような枝物を選び、その3種類を手の中でまとめて見ていたら、外で作業をしていたお店のお兄さんが「あらっ、すっごい可愛いその組み合わせ」と声をかけてきた。

「でしょう~?」と思いながら笑ってごまかし、お会計で店内に入ると今度はお姉さんにも同じことを言われた。
たぶん仲良しご夫婦、言い方までそっくりだった (;^ω^)

自分でも正直、投げ売り状態のお花からこんなに可愛い花束が作れるとはちょっと思わなかったよ。
しかも税込みで600円だ、これから時々のぞいてみよう ^ ^

 

花色が変化するこのお花なぁに?


その名前のわからない紫陽花みたいなお花なのだけど…
ちょうど1年前の記事に載せた、この黄緑色のお花と同じものだ。

f:id:yuraneco:20200531133128j:plain


この時はあまり長く咲いてくれず、すぐ首が垂れ花びらがポロポロ落ちてしまった。
うまく水揚げされていなかったのかもしれない…。

が、今回のコは違った!
200円で投げ売りされ (;^ω^)、ややくたっとしていたはずなのに、数日後には白いお花が咲き始めた。

f:id:yuraneco:20210607232433j:plain


こんな風に少しづつ開いてきてとっても可愛い。
なんていう名前なのか気になり調べてみた。

lovegreen.net


オオデマリにも似ているけれど葉の形が違っているし、花が黄緑から白に変わるビバーナム・スノーボールなのかなと思う。

昨日から札幌も気温が上がり初夏の陽気になってきた。
暑いの好きな私は嬉しいんだけど、これからお花がもたなくなる季節だ。

 

BSが観れるようになった


ネット回線を変更、ひかりTVを解約したため、BS放送もすべて観ることができなくなってしまった。
あまりTVは観ないし、まぁいいかとも思ったのだけど、野球中継もあるしたまには大谷くんも観たいし…
以前使っていたスカパー!のアンテナを押入れから出し、自力設置をちょっとガンバってみた。

昨日はうまく電波をキャッチできずあきらめ、今日新たに設置場所をちょっと変え再チャレンジしたところ、何とか受信に成功 ^ ^

衛星放送アンテナ設置、すべて自力でやってしまう女って…
ちょっとひきませんか~ (;^ω^)
私、自分で面白くなってきちゃった。


ブログランキング・にほんブログ村へ