ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

本を読むブログを読む



前記事に心配コメントなどをいただき、どうもありがとうございました。
おかげさまでもうすっかり大丈夫です ^ ^
今日の朝からはヨガも再開、ベランダから入ってくる初夏の風の心地良さを感じながら、どこも痛くない日常が戻ってきたことの嬉しさをかみしめています。

 

図書館が恋しい

 

f:id:yuraneco:20210620152010j:plain


「緊急事態宣言」の影響で市内の施設が5/4から休館となっている札幌市。
昨日より「まん延防止措置」に移行されたけれど、引き続き7/11まで図書館も体育館も休みが延長されることになった。

先週、図書館のサイトをのぞいた時、予約本が用意されたとのお知らせがきていたため、これはやっと再開だと喜んでいたのにさらなる休館延長 (T_T)
予約本の受け渡しだけでも再開してくれたら嬉しいのだけど…。

他の方のブログで、図書館の話題をたまたま続けて読む機会があった。
全国で図書館がこんなにも長く休館しているのって、もしかして札幌市だけ?
マラソンや競歩、サッカーが五輪の会場になっていることもきっと大きいのだと思う。
今年に限らずオリンピックには元々あまり興味のない私、観るのは野球くらいだ。

ちなみに本日発表、札幌市の陽性者数は23人、目に見えて減少してきた感じはあるけれど、亡くなられる方の数が減らない…。

 

読書用にタブレットを購入


サスガに7/12からは図書館も再開するとは思うけれど、開催されているアマゾンのセールに乗っかり、読書用にとタブレットを購入、白ベゼルが好みなので色はホワイト。
9,900円が43%OFF5,680円でした v(*-∀-*)v

Fire HD 8 タブレット ホワイト (8インチHDディスプレイ) 64GB


Kindle本を読むのにPCでは無理があり、スマホでは小さすぎて読む気になれない。
タブレットを買うならiPadがいいけれど、特にタブレットを持つ必要性も感じない…
そんな私が、読書とヨガの時に使うYouTubeくらいの用途にはこれで十分だ。

年々、物欲がなくなってきて欲しい物もあまりなく、お金のかからない私…
猫もコタだけとなってしまった今、以前のようにごはんや猫砂、おやつや爪とぎなんかを頻繁に買うこともなくなり、アマゾンも楽天ものぞく機会がかなり減った。

今回、ちょっとゆっくりプライムデーをのぞいてみたところ、色々なものがかなりお安くて…
ついついコタにおやつをまとめ買い♪

 

ブログ探しの旅


手元に読む本がないとブログを読む時間は増える。
エッセイのような読み応えのあるブログ、ご自分の感想を交えながら映画や書籍、お店などの紹介をされているブログ、そして私も大好き動物や植物愛を綴っているブログ…
そんな色々な方のブログを読むのはとても楽しい。

一方的に読書登録、更新を楽しみに読んでいるブログもあるし、スターを設置されておらずつけることできないけれど、毎回読んでいるブログもある。
そして、読み続けたいと思えるブログを日々探している。

短めでささっと読めてしまうくらいの文章の中、ちょっとクスッとしてしまう部分や写真やイラストがあったり、人となりが見えてくるようなブログは続けて読みたくなる。
そして自分も、短めで「らしさ」が出せるような文章を書けたらなと思うのだけど…
それができたら更新頻度も上げられるかもしれないし、書き終わってどっと疲れる感じもなくなるかもしれない…

こんなブログでも書くのに集中、時にはダラダラとながら書きだけど (;^ω^)
どちらにしてもけっこう時間はかかり、なかなか疲れるのよー
疲れながら書くブログってどうなんだろうと思うけれど…。

 

今日の1曲


BS12でさっき放送していた「世界史の扉を開けて」という30分番組。
何だか重厚な番組名とは裏腹に、イタリアとイギリスをざっくり紹介していた。

イギリスはロンドンの名所とリヴァプールのキャバーン・クラブやアビィ・ロードが映し出されていた。


www.youtube.com


リヴァプール出身バンドのラーズ、この曲がいちばん有名な曲で色々なアーティストにカヴァーされている。

以前はひかりTV経由でBSを観ていたため、チューナーを起動するのがやや面倒であまり観なかったのだけど、アンテナをつけたことによりTVのリモコンで観られるようになり、BSを観る頻度が上がった。

岩合さんの「世界ネコ歩き」も、もう見逃さないわ (ΦωΦ)


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ