一昨日は父の命日だった。
他界して3年、忘れていたわけじゃないんだけど書くのを忘れた。
でも、昨年は日にちがあやふやだった事実 (;^ω^)
母や祖母の命日は日にちを忘れるとかありえないのに…
6月ニャンニャン(22)って覚えたことによりもう忘れない。
最近の女子高生は父親が好き?
以前TVで、女子高生に父親のこと好きか嫌いか?の調査をしている番組を観ていて、「好き」と答えるコが多いのにかなり驚いた。
2000年の結果が「好き」37%だったのに対して、今年2021年には「好き」が82%…
8割以上のコが父親好きって、さらにカルチャーショックを受けた。
私は小さい頃はパパっ子で、4年生まで一緒にお風呂に入っていたけれど、その後どんどん離れていき、中学生の時の転校で怒り爆発、高校生になるとほとんど口をきかなくなり…
父親の後のお風呂には絶対入らない、洗濯物一緒にしないでと怒る (;^ω^)
よくある父と娘のパターンを歩んだ感じなのだけど、今は時代が変わったのね~
中学生の時、母親より父親が好きと言う友達がいて、そのコは参観日も父親が来ていたため、それがけっこう目立ち陰口言われちゃったりしていたけれど、母親はサバサバとしたごく普通のお母さん。
そのお母さんよりお父さんの方が教育熱心だっただけのことのよう。
大人になってからの友達でも2人、父親の方が好きだというコはいた。
1人は母親との確執がちょっとあり、ファザコン&ブラコンだったかも…。
もう1人はなんていうのか令和はもちろん平成でもなく、私の感覚では昭和を生きている感じのコ。
そんな風にいるにはいるんだけど、あまりに数が少なかった印象。
お父さんも報われる時代になったのねー
女子高生お父さんになってもらいたい芸能人は
1位 田中圭、2位 ムロツヨシ、 3位 木村拓哉…
私はこの中だったら、6位にランキングされてる阿部ちゃんがいいかな、同じ歳だけど (*-∀-*)
基本的に濃い顔は苦手なのに、「下町ロケット」の見すぎなのかも。
何気に阿部ちゃんをググってみたら、誕生日が6月ニャンニャンでウケてしまった。
以前、「モニタリング」だと思うけど、阿部ちゃんが秋葉原のメイド喫茶に行き、隣の席の人にバレ「阿部寛さんですよね?」と声をかけられ「違います」と言っていた。
…違うわけがない。
阿部ちゃんの足元にも及ばないけれど、濃い薄いで言うと私も濃い方に入り、1度顔を見ると覚えられてしまうのはいいような悪いような…。
今さらながらBiSHが気になる
「楽器を持たないパンクバンド」っていうのを目にした時、何かイラっとした。
1年半くらい前に北欧メタルなんかが好きな知り合い(同世代おっさん)が、コンサートに行った時は意味がわからなかった。
TVの歌番組を見ないため、歌ってる姿も見たことはなく、ラウンドワンやゲームのCMでしか耳にしたことがなかったBiSH…
このCMでいちばん最初聴いた時は、なんだか言葉のつめこみ方が川本真琴っぽく聴こえ「あざとい」と思ったけれど…
とにかく曲が耳に残り気になって仕方がなく、初めてYouTubeで見てみた。
そしたらイントロの疾走感だけでやられた…
私が今さら?なのかもしれないけれど、ギターポップ好きには聴いてみてもらいたい。
全ての曲の振りつけもしているアイナ・ジ・エンド(長い黒髪の細いコ)のハスキーな声がいい、そして歌力がすごいと思う。
歌詞を書いたセントチヒロ・チッチ(金髪の髪結んでるコ)も表現力ありで、何か抜群の安定感。
いきなりちょっとBiSHのファンになってしまい、YouTube見まくっている (;^ω^)
CMで流れていたのはサビ部分だけど、頭から聴いたとたん最初のメロディが何かに似てると思い、しばし考えてみた。
…結果、小学生の時にものすごく流行ったミル・マスカラスのテーマ(笑)
♪ I gave you love~のところから3小節分まで、ほぼメロディ同じじゃない?
でもBiSH、パンクバンドはちょっと違うと思うわ。