ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

ウサちゃん連れてお墓参りに行ってきた

 

 

 

お墓参りへ

 

今日は今年初の20℃予報が出て、楽しみにしていたのにそこまでは上がらず…
寒くはないけど、ポカポカとまではいかない微妙な感じに。

春のお彼岸はお墓参りに行けず、今日やっと行って来ることができた。
弟と弟のウサちゃんも一緒に。

f:id:yuraneco:20210429204242j:plain


もうすぐ1歳になるホーランドロップの男のコ ^ ^
グレーのパーカーに迷彩柄ベストがカッコいいでしょ?!
お散歩の時はリードをつけるため、お洋服を着てもらいます。
市販のモノはヒラヒラしたのが多くちょっと引いてしまうため、ハンドメイド作家さんに作ってもらったらしい (;^ω^)


f:id:yuraneco:20210429205943j:plain


イチゴを食べるウサちゃん (๑>◡<๑)
普段はドライフルーツのおやつを食べているけど、今日はちょっとだけ生フルーツね。

霊園内に桜があるかもと、ちょっと楽しみにしていたのに残念ながらなかった…。
札幌は一応、桜の見頃を迎えているはずなんだけど、連日お天気が何となく薄曇りだからか、今年の桜は今ひとつな感じ。

 

北海道のエゾヤマザクラ

 

昨日、またまた通院帰りに大きめの公園で桜をながめてきたのだけど、写真がダメダメで ( ̄□ ̄;)
住宅地の中にある小さな公園内の桜の方がキレイだったりして…

f:id:yuraneco:20210429222931j:plain


ピンクの色の濃いエゾヤマザクラ

エゾヤマザクラは北海道の代表的な桜で、寒さに強く、花と葉がほぼ同時に開花するのが特徴です(本州ではオオヤマザクラとして広く知られているそう)。
北海道のエゾヤマザクラが、本州のものより濃いピンク色なのは、北海道の厳しい冬の寒さが桜をより美しい色にするからなんですって…。



f:id:yuraneco:20210429214238j:plain

この道を車で通ると、ぱぁ~っといきなり目の前に飛び込んでくる風景…
ピンクとイエローのコントラストが本当に美しくて、この一角だけ別世界のよう♪
(一応、民家のようなので小さめの写真で)

GWは全国的にお天気が悪そうですね。
北海道は明日からしばらくは、また10℃に届かない日が続きそう、しかも雨。
雪の予報が出ている地域も多く、札幌はいつだったかみぞれになるかも…。 

 

エコー&ザ・バニーメンの可愛らしい「セブン・シーズ」


最近、しばらく聴いていなかった80年代マイ・ブームがきている。
ウサちゃんつながりでエコ・バニ ^ ^


www.youtube.com


動画内、イアンの可愛い女装姿も登場する ^ ^
小林克也が「うさぎおとこ~!」と叫んで曲を紹介していたのを思い出しちゃう。


ブログランキング・にほんブログ村へ