ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

1日だけ発熱の怖さ



昨日の夜、実は具合いの悪かったこの1週間のことを書いていて、書きながらまた変な感じになってきたりもして…
サスガにUPはせずに、服を着たままうす暗い電気をつけたまま、不安いっぱいの中でコタと一緒に眠った。

f:id:yuraneco:20210620163625j:plain

  

体調不良の1週間


今朝読み返してみてこれはダメでしょう、自分で読んでも怖いわ…と思う内容だったので、あっさりと書きます。

今週の月曜日、1日だけ熱が出た。
平熱が35度ちょっとのため、37度とかいう数字を見ると焦る、今のご時世では特に。
それが夜になり38度まで上がってしまい、ヤバイかもしれない…と心の声。
この日は朝から突然の頻尿と腹痛と腰痛が始まり、ちょっと脱水症状に似た感覚があり怠かった。

とりあえず早めに就寝、翌日になると嘘のように熱は下がったのだけど、入れ替わるように胃の調子がおかしくなった。
そんなことにもちろんコタはお構いなしで乗っかってくる、ちょうどむかむかする胃の上あたりを直撃だ。

f:id:yuraneco:20210620135303j:plain


眠る時は、身体の左側を下にすると胃が圧迫され吐き気が起こるため、右側を下にするもしくは上を向くかになるのだけど、私は横向き姿勢でしか眠れない…。
コタに体重かけられ苦しくなってくると、ちょっとだけ離れてもらう。
そうすると鳴く、赤ちゃん返りしているおじいちゃんコタなので仕方がない。

 

泌尿器科と胃腸科内科に行った


一昨日はちょうど3ヵ月ごとの泌尿器科予約日だったため、エコー検査で腎臓を診る流れとなった。
その結果、特に問題はなかった。
抗生剤を服用せずに1日で熱が下がるのも、腎臓が原因の場合は普通考えられないそうで「内科かな」と先生は仰った。

胃腸科内科は毎月通院しているかかりつけ病院。、
急患が入っていたとかでいつにも増して混雑、たぶんワクチン接種のご高齢の方も多い。
ひっきりなしに電話がかかってきて、枠はうまり予約受け付けはしていないと対応しているのが聞こえる…大変そうだ (⋟﹏⋞)

その間どんどん私の胃は、鈍痛が強まり気持ち悪くなっていき、しかもゆる~く冷房が効いている待合室が寒くて風邪ひきそう。
おばあちゃんたち大丈夫なのかな、寒くないのだろうか…。
外は20℃くらいの気温なのに冷房いらないでしょ!! だんだんイライラしてくる。

寒い、痛い、もう限界!と思い始めたところでやっと呼ばれる、2時間待ち。
ワクチン接種の方と通常の患者さん、今回の私のように辛い状態で来ている者とを同じように受け付けること、ちょっと問題あるように思う。
何年も通院している病院だけど、ちょっと病院変えたくなるくらいの思い…
2月の膀胱炎疑いの時もちょっと不信感があったし、何となく軽く扱われてるような気がしないでもない。

 

快復の兆し


とりあえず強力な胃薬が2種類処方され、1週間飲んで様子見となった。
おかげで昨日の午後あたりから、動くだけで痛かった胃が少し落ち着いてきて安堵している。
ただ元々の持病で肺と気管支がちょっと弱いため、やや息苦しいようなのどが何だかおかしいような…
何とも微妙な感じが昨日の夜はあって、もしかしたら…の考えに押しつぶされそうになり怖くて眠れず、睡眠導入剤を飲んで無理やり眠った。

普段、1人暮らしが心細いとか思うことはあまりないのだけど、このご時世でこの体調はサスがに心細いの通り越し不安しかない、怖い。
それを訴えるような友達もいないし、いても言えない、言われても困っちゃうだろうし…。
ヘタすると孤独死するタイプかな。 

日常の体調からして万全とは言えない状態だと、その境がよくわからなくなる。
不安に思ってしまうと、初期症状だとか経過が書かれたものなどを読み、さらに自から不安を煽りそうになってしまう…。

下のリンク先は大阪の病院のようで、記事も1年前のものではあるし、色々状況が変わっていることを踏まえながらも、読んで気持ちが落ち着いた。


コロナ感染に対してクリニックの取り組み方(医学的根拠をもとに) | 佐藤内科クリニック

1日だけといえ発熱があったため、念の為に来週いっぱいはバレエも休み、コタの病院の予定も延ばし、一応外には出ないつもりでいる。

 

今日の1曲


いきなりメロディが頭の中で流れ出し、それが誰の曲なのか思い出せない…
Spotifyのアーティストに入れてるはずなので確認、思い出した (;^ω^)


www.youtube.com


スーパーグラスもオックスフォード出身。
USヴァージョンのこのPVが流れていて観た記憶。
話題になった時、VO.Gのギャズはまだ17歳で翌年メジャーデビューした。
顔は可愛いのだけど、猿の惑星風ルックスとバンドの完成度に度肝を抜かれたな~

97年東京公演のチケット取っていたのに、当日行けなくなった苦い思い出。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ