ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

またまた憩室炎に



またまた前記事から12日も経過、間隔があけばあくほど書こうと思っていたことの記憶は薄れ、書く必要が感じられなくなってしまう。
ホントにこれはちょっとダメな感じ、モチベーションは下がるばかりでいいことなし。
今年も残すところ1週間、やり残したこともできなかったことも色々あるけど、ブログの方向性は今年中に決めたいところ。

 

風邪ひいたかなぁ


今週の頭、もしかしたら風邪ひいたかなぁって感じの違和感があり、2日続けて血便が出た。
昨年の憩室炎が頭をよぎる、ほぼ再発すると言われていたし…

yuraneco.com

 

yuraneco.com


でも、おなかがそれほど痛くはなく、自分でも過去記事読んでみたら、横にならずにいられないくらい胃が痛かったみたいで…こういう時にブログって備忘録になったりするのね。

微熱で連日、目がうるんでいた程度、血便は3日目には落ち着いていたので病院へ行かず様子見をすることに。
だって今時期、病院行くと逆に何かもらってきそうな気がして、できれば行きたくはなかったりする。

 

結局のところ病院へ


そして昨日の朝からにぶくおなかが痛くなり、結局のところかかりつけの胃腸科へ行って来た。
結果、軽い憩室炎だったよう。
血便はすでにおさまっている状態だったため、抗生剤と整腸剤のみの処方、すでにもう治ってきています。

前回は便器が真っ赤になるような血便と下血だったけど、今回はキレイでバナナのような…だったため、さすがに写真を撮るのはやめ口頭で説明。
先生にこのような症状の憩室炎もあるのか聞いてみたところ、憩室出血と憩室炎は別のものだそうで、憩室炎は通常の便の状態で赤い場合が多いそうだ。

…ということは昨年のは憩室出血、今回のは軽い憩室炎ということのよう。
毎年の胃カメラから開放されたものの、今度は憩室症が毎年のことになるのかな…。

 

初めて杖を使ってみた


今週はず~っと最高気温でも氷点下が続いており、道が大変なことになっている。
つるっつるのスケートリンク状態のため、大げさではなくホントに私の場合はよちよち歩きで移動している。
今年は転びたくない、もう絶対にイヤだ!!

昨年の骨折後、履いていた靴よりは滑らない靴を「ダサいとか言ってる場合じゃないでしょ」と弟が買ってくれたり、友達にも「今必要なのは杖」と言われ、真っ赤な可愛い杖を買ったものの使っていなかった。
でも、今のつるつる路面はマジで杖が必要なレベルのため、病院へ行くのに杖を初めて使ってみたのです、もう恥ずかしいとか言ってられない。
杖があっても滑る時は滑るんだけど、ちょっと安心感はあったりする。

このスケートリンク、お年寄りはさらに怖いはずだ。
以前、道路脇の建物の壁を左手でつたいながら、おそるおそる歩いているおばあちゃんに遭遇したことがある。
「お知り合いでしたか?」とビックリさせてしまったけど、おばあちゃんの右手をとり手をつないで一緒に歩いた。

先日もやっとのことで歩いているおばあちゃんがいて、しかもけっこうな荷物を引きづりそうになって持っている。
危なっかしくて思わず声をかけたのだけど「ゆっくり行くから大丈夫、どうぞ先行って」と手伝わせてはもらえなかった。

自分が骨折してからはさらに、冬道を歩くおばあちゃんが気になってしまう。
残念ながら、おじいちゃんはあまり気にならなかったりするんだけど…。

コタおじいちゃんのことはいつもいつでも気になるけどね~