ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

初訪問!! 札幌の紅葉穴場スポットへ



本日より気温が急降下、10℃前後と寒い札幌ですが、一日中晴れマークがつきポカポカ陽気だった先日、紅葉の穴場スポットへ行って来ました。
ここは以前から気になっていたスポットながら、同じ方向にあるペットの火葬場は今まで見送った4ニャン全員と最後のお別れをした悲しい場所…
その同じ道を通って行くことは今まで選ばなかったのだけど、今回初めて行ってみることに。

 

今まで見た中でいちばんの紅葉


札幌生まれの札幌育ち、15年ほど離れていた時期もあるけどず~っとこの地にいながら、まだまだ知らない場所ってあるんだなーと今回は思い知らされた。
駐車場の入口からすでに燃えるような赤い色が見え、もう~目を見張るような景色が広がっていた。

真っ青な空に赤とオレンジのコントラスト

 

平日なのにけっこう人が多く、ちょっと年齢層は高めかも…

 

釣り堀もある

 

この奥はキャンプができるスペース
1つだけあったテントはちょっと見世物状態に (;^ω^)

 

紅葉に見とれ、渡っている人は見えず…

 

ちょっとした小山になっている

 

赤と黄色だけではなくオレンジ色がとてもキレイだった。
車じゃないとちょっと行きにくい場所にあり、札幌市民の間でもあまり知られていない紅櫻公園…
札幌近郊の紅葉ではここがいちばんなのではないかと私は思う。

 

ランチに十割そば


実は紅櫻公園は入場料がかかる、大人1人500円也。
公園内にあるお蕎麦屋さんかカフェで800円以上の飲食をすると、500円が返金されるというシステムらしい (;^ω^)
だからというわけでもないのだけど、お蕎麦好きな私…
十割そばのお店があるんだから食べないわけにはいきません。


公園内をまわる前に順番札をもらうべきだったことに気づかず、かなり待ち時間が発生していた。
せっかくなので友人とおしゃべりしながら待つことにしたものの、しっかり1時間以上待つはめに…。

かしわきのこせいろを注文、蕎麦は普通に美味しかった。
つゆが個人的にはちょっとしょっぱく感じ、きのこから出る出汁のうまみが消されてるような気がしたかな…。
正直、1時間以上待ってまで食べるほどではなかったかも (;^ω^)

そして、帰りに寄ったカフェはちょっと北欧風。
ミーのマグカップに、可愛いムーミンの形のクッキーがついてきましたよ。

 

毎回言ってるけど、ダイエット中なのにケーキまで…。


紅葉に十割蕎麦にチーズケーキ…
冬が来る前の大満足な秋の一日となりました。