ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

紅葉が見頃の中島公園



昨日からいきなり気温の下がった札幌ですが、それもそのはず!!
市内にある手稲山では初冠雪、札幌と喜茂別町を結ぶ中山峠では標識が見えないほどの吹雪になったよう…。
中心部は今が紅葉の見頃のため、リハビリ帰りは先週に続き今週も中島公園を歩き、紅葉を楽しんでいます。
今日は晴れたり曇ったりの肌寒いお天気の中、飛び交う外国人のおばちゃんたちの声、女の子にポースをとらせて撮影しているカップル、紅葉を写生している人たちなどみんな短い秋を楽しんでいました。

 

今日のランチは…


週1のリハビリ通院、行きは路面電車でのんびりと、帰りはちょっとダイエットをガンバってるのよ的な自己満足に、地下鉄の駅を1つか2つ歩くようにしている。
そんな週に1回くらい歩いたところで全く数値は変動せず、いやちょっと食べたらすぐ増加するのは何なんだろう?!
あまり太らない体質だったのはもう過去のこと、今は面白いくらいすぐ太る。

先週は我慢、お花だけ買って帰ってきたため、今日はランチ行っちゃおう~♪
家ではしらたきペペロンチーノをよく食べているけど、ちゃんとしたパスタが食べたくなっちゃった…。



どこもかしこも値上がりをし、1000円以下でランチを食べることは難しくなっているご時世、こちらのお店は800円でドリンク付き ^ ^
何となく寂しい感じの外観で一瞬閉まっているかと思ったくらい、でも入ってみました。

アンチョビ入りペペロンチーノを注文。
久々にお店で出てきた細いパスタ 、う~ん普通の太さのが食べたかった。
そして、私のしらたきペペロンチーノとあまり変わらないかも (;^ω^)
13時前なのに先客1名のみだったのがちょっと納得。

ペペロンチーノはシンプルなだけにとっても難しく、自分で作ると日によって味にばらつきがあるように思う。
その点しらたきペペロンチーノは、水分を飛ばすことだけ考えればいいのであまり失敗がない、簡単にそこそこ美味しくなる。

パスタ欲は満たされなかったので、次回また別のお店を探索しよう。

 

赤い紅葉が好き


今週末で現在の展示が終わる文学館へ行くつもりだったのが、紅葉に導かれついつい逆方向へ歩き始めてしまった。
今日は文学館はやめ紅葉を眺めながら帰ることにした。

紅葉にはあまり惹かれないはずだったのに、赤く色づいているのが見えたらどんどん足が向かってしまう。

赤いの…

 

やや赤いの…

 

そうでもないの…

 

そして、黄色いのもキレイだ。


こちらは先週、雲ひとつない天気の良い日の夕方に撮ったもの。
水面に紅葉が映りとっても美しいのだけど…

真ん中のブルーシートに覆われたものたち、かな~り残念 (+_+)


15時半頃帰宅すると、コタはまだベッドの上でうとうと中。
今のところはコタツよりベッドの上がいいみたい。



コタさんすでに冬毛?
なんだか昨日より、まぁるくふわふわな気がする。