ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

小春日和が続く12月



前回の記事の続きをすぐにでも書くつもりが、気づくともう13日も過ぎていた( ºΔº )
深掘さんの展示はとっくに終了、この間に私はまた1つ歳を取ってしまい、早くも12月に突入。
雪のない12月…それどころか今週は10℃超えの暖かい日が続く様子…
今日もホントぽかぽかの小春日和で身体が楽~!!

 

素晴らしかった深掘隆介展


こんなに間があいてしまいましたが全記事の続きになります。

札幌での展示は今回が初めてのこと、こちらの作品は最新作です。
畳の上を泳ぐ金魚たち、受話器から音がして一斉に逃げている?
水の波紋も本物みたい。
そして、横から見ると泳いで見える金魚たちが、上から見ると線に見える部分があったりして何とも不思議…。
縦と横の積層絵画を組み合わせてみた初の試みだそうです。


蚊取り線香から出ている煙も描かれていました。


撮影できたのは一部の作品で、他にも色々な素材に描かれた作品や鱗のみを描いた作品、ポップな感じのオブジェなど見応えたっぷりでしたよ。

そして、アクリル絵具で描かれた絵や水彩画も多数展示されていました。

ヒレはボロボロ、おなかは裂けて、中から宇宙が見えている…
この絵から目が離せなくなりました。

うろこが溶けて流れ落ちていく…
たくさん死んでいったうちの熱帯魚たちが思い起こされ、何とも言えない気分になったけど、いちばん心を持っていかれたのがこの絵画。

アートに音楽に映画に…札幌はそこそこ都会のはずなのに文化的なものが全然ダメで、その点では残念な都市です。
大きな美術館がいくつかありながら、正直これといった展覧会はあまり開催されず、音楽に関しては絶望的…洋楽に関してだけど。
映画もミニシアターは2つのみ。

今回のように素晴らしい展示があるとついつい欲が出てきて、もっともっとって気分になる。

 

先週のチートデイ


以前から気になっていた北大近くの生パスタのお店に行って来ました。

鶏むね肉のペペロンチーノ
とにかく具だくさん!生パスタはモッチモチ!!
ニンニクは使っていないそうでとっても優しいお味でした。
でも、ニンニクを使わなくてもペペロンチーノっていうのかなあ…
とちょっと思ったけど、美味しかったしまぁいいか。

手作りケーキのガトーショコラも美味しかった~♪

ダイエット中なのでパスタはずっと我慢していたけど、ヤバい!火がついちゃったかも…。
「何が食べたい?」って聞かれたらしばらく「パスタ!」と答えてしまいそう(誰も聞いてはくれないけど)。

生パスタより普通の細すぎない麺が好き、でも生パスタも捨てがたいことに気づいてしまった。