ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

札幌も観測史上初の36.3℃!!に到達



うん、たしかに今日は暑かった。
朝から室温が30℃を上回ることなどほぼないのに、今日は違っていた。
サスガにコタが暑そうだし久々にエアコン稼働、しかも在宅中にず~っとつけっぱなしはこの夏初かもしれない。
私が家を空ける時は28~29℃のドライにして出かけていて、帰宅すると寒っ!ってなるため、すぐエアコンを消し窓を全開にし、扇風機をまわして部屋の空気を入れ替えるのがいつものこと。
でも今日は消すと暑っ!ってなるくらい室温が下がらずだ。

 

36.3℃は私の体温超え


昔の札幌は30℃超える日が何日あるか…ってくらい涼しく、小学校のプール学習ではみんな唇を紫にし震えながら泳がされた。
それは大昔のことすぎるけど、ここ数年の感じでは一昨年がなかなかに暑かった、私は左手中指腱全断裂のリハビリに毎週通っていたのでよく覚えている。
まだ部屋にエアコンはなかったので、コタが心配で毎回とんぼ帰りししていた。

昨年は涼しくエアコンどころか扇風機もほとんど使わず終わった夏。
そして、間違いなく今年の夏は私が知ってる範囲ではいちばん暑い札幌の夏だと思う。
今、体温測ってみたら35.1度!これはちょっと低すぎだけど。

 


今日は、熱中症で搬送された小学生が亡くなってしまった悲しい事故もあった。
札幌では、もうすでに2学期が始まっている小学校が午後から臨時休校となったり、高校ではなるべく学校に来ないようにと呼びかけ、リモート授業に切り替えたり…。
午後3時の時点で、熱中症疑いで救急搬送された人数は362人とか…
そんな暑い夏に札幌市民は慣れていないため、色々大変だってことをローカルニュースを観てしみじみ思った。


私は涼しい部屋でコタとベタベタしながら、今日は高校野球の決勝戦を観て過ごした幸せ者だ。

 

味の濃い物がまだまだ食べたい


先週のあんかけ焼きそばに続き、今週はどうしてもラーメンが食べたかった私。
お墓参りの時に弟と行こうと思っていたのが、時間のタイミングが合わず行けずじまいで、先週からず~っと食べたいモードが続いていた。

行きたかったのは車じゃないと行けない場所のため、昨日、友達を誘って行って来た。


前回行った時、スープだけちょっと味見させてもらい、あ~こっちにすればよかった!とずっと思っていた塩ラーメン。
今回は残念ながらちょっとしょっぱかったのだけど…
日によって若干違う雑な感じ(らしい)。

でもこのお店、何とラーメンの激高地帯である札幌で驚きの540円也!!
ヘタすると半額近いのです。
値段を差し置いても十分に美味しいまた行きたくなるお店。

友達が数時間、たまたま実家から預かっていたワンコとも遊んで満足。

14歳のおじいちゃん。
白内障で目が全く見えないらしいのだけど、一切鳴かず懐っこくとっても可愛いいいコでした。
ミニチュアダックスフンドの毛ってすっごく柔らかいのね~
コタより全然やわやわだったわ。