ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

こんにゃく食べるぞー



最高気温は13℃くらいとめっきり冷えこんできた札幌ですが、コタツも暖房もうちはまだ出番待ち…
部屋が狭く、一日中日差しが入るため意外と大丈夫。
部屋の温度が20℃を下回るとそろそろって感じです。
東京のこの時期での13℃は88年ぶりの寒さだそう…
札幌の13℃と東京の13℃、明らかに東京の13℃の方が寒いのは経験済み。

 

ダイエットのお助け商品


昨日、いや少し前から「火鍋食べたいなー」と何となく思っていたら、以心伝心?
鍋食べ放題ランチに行こうとお誘いが…
火鍋風もあるとのこと、一応ダイエット中なんだけどな~と思いつつ二つ返事で行って来ました。
ごはんは食べずにお肉と野菜を思う存分食べ尽くし、いや~満足満足!! 
また今日からダイエットの再開です。

先日、たまたまスーパーで見つけたこの商品、何とカロリーは19Kcal!!
ためしに2袋購入、美味しかったしお安かった…
次行った時また買おうとおもったら見当たらず、単発で入荷したもののようだった。


私はたっぷりの野菜を入れ、サラダうどんのようにして食べたのだけど、付属している玉ねぎポン酢たれがなかなか美味しく、ペロッと食べたわりにはけっこうおなかいっぱいになるのです。

ネットでググってみたら、1袋100円くらい(スーパーでは50円台だった)でまとめ買いができそう ^ ^ と一瞬喜んだものの、発売元のこんにゃくパークでも現在売り切れ中。

割高なアマゾンにはあるけれど、賞味期限が厳しいとのコメントもあったし、私はちょっと買うのを躊躇しちゃう。


とても美味しかったけれど、別にこれじゃなくてもこんにゃくを食べたらいいんだ!と思いつく。

 

こんにゃく料理を作りましょう


元々、こんにゃくは好き、でも意外と食べていないことに気がづいた。
おでんには欠かせない、鍋にもあったら入れる、あとは豚汁とかかな…
考えてみたら、スープものでしか使っていないかもしれない。

おなかの中のお掃除にもなるこんにゃく、ちょうどいい機会なのでこんにゃく料理を作ろうと思い、何種類か買ってきました。


生芋こんにゃくとこんにゃく粉から作られているこんにゃく、いつもはあまり意識せず買っていたけど、今回は生芋こんにゃくにしてみた。
このこんにゃくとじゃこで作ってみようと思ってます ^ ^


www.youtube.com

コウケンテツさんのレシピって説明がわかりやすいし簡単だし美味しいし…
それに何より佇まいが好きで「コウケンテツが行く」はいつも観ていた。
豆腐ステーキとかもやしナムルとか、コウケンテツさんのレシピで作っている。

シラタキはペペロンチーノや和風きのこなど、パスタの麺代わりに使う予定。
そして、さしみこんにゃくはそのまま酢味噌で食べる、私の好きなメニュー。

おなかいっぱい鍋を食べた後は質素に、でも美味しく食べてダイエットガンバるぞ~♪

 

今日のコタ


現在の温度は9℃くらい、室温は20℃ギリギリあるかないかなんだけど、コタツ布団出しちゃおうかな~、どうしようかな~
コタツ布団を出すと、コタがコタツの中から出てこなくなり、脱水が心配になっちゃうしな~

顎を乗せるのにちょうどいいカーブなの


ちょっと寒いと感じたら、コタにくっつき暖を取る (=^・^=)
その幸せも捨てがたい。

今月はコタの定期通院なんだけど、急に寒くなっちゃったため、少し気温の高い日を選んで病院に行こうと思っています。
夜鳴きの声の大きさがまたヴァージョンアップし、周りに聞こえているよな~
犬猫OK物件だけどごめんなさい…と心の中で謝り、寝ぼけながらコタを抱っこしなだめる毎日。
でも変わらずモリモリ食べモリモリ出し、コタおじいちゃん元気いっぱいです ^ ^