ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

久しぶりに図書館へ



台風の影響でめずらしく暴風となった昨日、家崩れるんじゃないかってくらいのものすごい風、そして窓のガタガタ鳴る音が凄まじかった。
友達の家の猫は怯えていたらしいけど、コタは全く気にせず爆睡 ^ ^
一夜明け夏が戻ってきたような陽気に嬉しくなり、自転車のタイヤに空気を入れ図書館へ行くことにした。

 

図書館裏の公園


うちからいちばん近い札幌市立中央図書館の前の道路は、路面電車が行き交い道路は舗装がボコボコしていて、何ともレトロな風景が今も残っている。
周りは高層マンションも多いけど自然も多く、藻岩山も近い。
曇りの日なんかはすぐそばまで、山がせり出してくるような錯覚を起こす。


いつもはすぐ図書館内に入ってしまうのだけど、今日は裏庭の方へ行ってみることにした。

 

いきなりこんな風景が広がっていてちょっと驚き (+_+)

 


横には大きな広場があり、小学生とお父さんがキャッチボールをしていた。
帰宅後マップを見てみると、ここは「やまはなサンパーク」という公園のようだ。
山鼻っていうのはこのあたりの地名なのだけど、サンパークつけると何だか響きがダサい (;^ω^)

でも、図書館で借りた本をこのベンチで日光浴しながら読むのに、ここって穴場的なスポットなのかも。
土日はわからないけど、平日は人がほとんどいなくてとっても良い。

その公園を散歩していると、遠くから合唱の声が聞こえてきた。
いや~なんだろう、この心が洗われるような感じ!
その声に導かれ歩いて行くと中学校が現れた。

自然に囲まれたこんなに環境のいい学校…
ちょっと札幌じゃないみたいよ。

広場の草をかき分け歩いていたら何だか痒い…
自然の中を散策する時は、ガボガボの服装じゃなくフィットするものを選ぶ必要あり。

 

図書館で涙


図書館内はぶら~っと時間をかけて、目に止まった本を立ち読みすることが多いのだけど、札幌関連のコーナーの中にあった、いつもはあまり見ないようにしている系の本…
札幌の隣町、江別の人だったんだ~と思わず手に取ってしまったら最後、もう涙で文字が見えない…。

でも、色んなおくるみに包まれたわさびちゃんがすっごく可愛くて…
そこだけ見たい。

 

そして、私が借りた本は…

ブレイディみかこさん祭り、あとは私の好きなヤマザキマリさん。
他にも、太宰治賞を受賞した作家さんの小説をまとめたものを予約していたのだけど、二段組ですっごく字が小さくて…
これは厳しいと判断、その場で返却させてもらった (T_T)

本の予約は便利だけど、そういうこともあるのだなーと今回思ったわ。