ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

コタは保冷剤がお好き



今年の夏の暑さはいい感じ~♪
例年の札幌の夏は夏じゃないと思っている私には、これくらいの暑さがうれしい。
一昨日、札幌21年ぶりの35℃には驚いたけれど(そこまでとは思っておらず)、7月中旬からの連日30℃越えの方が私には驚きだ。

 

 

保冷剤でコタをなでる


私には嬉しい暑さでも、19歳のコタには堪えるはず…
若い頃のように涼しいところを見つけ移動するでもなく、ず~っと私のベッドの上にいるため、こちらからお水を口元に近づけてみたり、身体に触れてみたり、気をつけて見ている。

そんなコタが昨日の朝、口をパカッとあけている瞬間が2,3回ありちょっと焦った。
身体を少し冷やそうと保冷剤でなでてみる。
ぐったりしている様子もなく、呼吸も乱れていない…
心配でしばらく様子を見ていると、自分が病院へ連れて行かれると思うのか、おどおどし始めたので逆にこれは大丈夫だろうと判断、私は予定通り病院へ。

f:id:yuraneco:20210721162809j:plain

いつもは帰りランチに寄るのだけど、この日は急いで帰宅。
コタは変わりなく、ぐっすり眠っていてホッとした。

そうそうこの「保冷剤でなでなで」、とっても気持ちよさそうな顔をするので、今日も度々行っている (ΦωΦ)

しばらくは私の通院が続くため、暑さが長引くようだったら冷たい風の出る冷風扇の購入も考えた方がいいかもしれない…。

そして昨日のリハビリで、就寝時に装着するものが増えてしまった~

f:id:yuraneco:20210721182009j:plain


眠っている時は手と指をまっすぐ伸ばすのが望ましいとのこと、親指以外は動かせないこの状態で昨日から寝ています。
暑さには強いし…それほど苦ではないですよ (;^ω^)

 

 やっと図書館が再開


延長、そしてまた再延長と2ヵ月以上の休館が続いていた札幌市の図書館が、先週12日からやっと再開、予約本のみ貸し出しが始まった。

yuraneco.com



取り置き期限は1週間、何とか自転車に乗ることができるようになった昨日、涼しくなってから返却と予約本の受け取りに行ってきた。

5冊のうち2冊、表紙に猫が…

f:id:yuraneco:20210721172239j:plain


右側の本は、文・町田康×絵・ヒグチユウコのW好きな作家モノ。
ながめているだけでわくわく (灬ºωº灬)

猫が二本足で立っているイラストって何か苦手で、好きなのはピーターラビットとこのヒグチユウコさんくらいかもしれない。


f:id:yuraneco:20210721174437j:plain


私の持ってるヒグチさん絵本の中の1冊『ふたりのねこ』

「猫、何匹いるの?」って人に聞かれた時「5匹だよ」って言うのに抵抗があった。
この“匹”っていうのがどうにもしっくりこないというのか、5ニャンもしくは5人と言いたい。

この絵本を手に取った時、そうそう~決して2匹ではなくふたりなんだよって嬉しいような気持ちになったし、町田氏も昔、この“匹”が言えず数字だけ言って濁す…
みたいなことを何かのエッセイで書いていた。

町田氏って自分で言っててものすごい違和感、私の中では町蔵だもの…。

 


『猫にかまけて』を電車の中で読んでいて、涙が出てきてたいへん困った。
私のはもう日焼けした単行本なのだけど、全4冊合本版があるなんて知らなかったわ。

 

図書館帰りに…


通い慣れた図書館なのだけど、通る道ってわりと決まってしまう。
帰りに寄るうどん屋さんだったりスーパーがあったりすると、別のルートはなかなか通ることがない。

いつも読ませていただいているキタログさんが、図書館近くの洋菓子店を紹介されていた。
お店の前の道は通ったことがなく全く知りませんでした。
時間が遅かったし閉まっているかもと思いながら、その道を通って帰ったところまだ開いていた。
これは素通りできないわ~、お邪魔してしまいました。

f:id:yuraneco:20210721185056j:plain


レアチーズ・ミルクレープにピスタチオ・マーブルタルト、ココナッツミルク杏仁豆腐の3個購入したところ、シュークリーム3個をサービスで一緒に入れてくれました。
もう~、図書館行くたび寄ってしまいそう ^ ^

それにしてもキタログさん、札幌に移り住み4年目とのことなのですが驚きの情報量!
私、札幌生まれ札幌育ちですが知らないことばかり (;^ω^)


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ