ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

夏は特にエスニック料理が美味しい



連日の30℃越え…
それでも週の始めよりは少し暑さも落ち着き、コタもずいぶん過ごしやすそうです。
今日なんかは窓から入ってくる風で空気が動くため、扇風機はいらないくらい。
週2,3回ペースのリハビリ通院、間隔を延ばす相談をしようかとも思っていたけれど、これくらいの暑さならお留守番も大丈夫そう~

f:id:yuraneco:20210724234554j:plain

 

 

ランチで栄養をとる


本来、損傷手の使用は禁止、料理もなるべく手を使わないように…
頭ではわかっているけれどそういうわけにもいかず、夜だけは作って食べている。

数日前、ブロッコリーの茎と人参できんぴら(大好き)を作ったのだけど、これを切るのにものすごく難儀をし、かなりの時間を費やし汗だくになりながら…
かたいものを切るのはしばらく無理だなと思った次第。

暑さも手伝い、それからは基本的にひやむぎ、もう~毎日ひやむぎ (;^ω^)
切るものもネギとミョウガくらいで済むしね。
ただ私の場合、夏の方が食欲増すため物足りない!
美味しいものを色々食べたくて困っている。

そんな感じで最近の栄養補給(まともな食事)はリハビリ帰りのランチです。
普段の1年分の外食を、この期間でたぶん越えていく。

 

エスニック料理が好き


いつ食べても美味しいのだけど、やっぱ暑い時に食べるタイ料理やインド料理は格別に美味しい。

f:id:yuraneco:20210724233220j:plain

ガパオカイ・ラードカイ

昨日食べたガパオカイ、この日はサラダのドレッシングまで辛くてうまっ!
トムヤムクンも熱々だった(めずらしい)。


f:id:yuraneco:20210724233554j:plain

カオパッ・クン

先週食べたカオパッ・クン、シンプルな海老チャーハンなんだけど、どうしてこんなに美味しいんだろう…。

私の好きなことのひとつにエスニック料理を食べることがある。
残念ながら一緒に楽しむ友達が札幌にはいないため、必然的にランチで…ってことになってしまう。
ランチだと基本的には1種類のものしか食べられないし、これで1,000円前後って、正直しょぼいなぁ~と思っている、味は美味しいんだけど。

東京在住時は近所に3店の美味しいタイ料理屋さんがあった。
いちばん美味しかったお店は、タイ人の奥さんが料理をし、運んでくる日本人のご主人が「これ辛いですよ~、私は食べられません」
と教えてくれる (;^ω^)、家庭的な感じのお店だった。
小さなお店のため、予約しないとまず無理…
しかも名前を聞かれるでもなく、人数だけ伝え「これから行きます」って感じの予約なので、あいてたらラッキーくらいのスタンスで。
1度TVで紹介されてしまい、全く予約が取れなくなってしまった時期もあった。

タイ料理 阿佐ヶ谷 ピッキーヌ


料理ももちろん美味しいのだけど、ココナッツ・フローズンドリンクが好きでいちばんよく行ったタイ料理屋さんが、さっきググってみたら何と閉店してしまった。
いつ閉店したんだろう、このご時世になってからなのだろうか…
もう永遠に行くことができない、残念 (T_T)

もう1つ、元ゆらゆら帝国の姫の奥様がやっているタイ料理屋さん。
オープン当時、友人・知人が立ち代わり手伝っていたため何度か行ったことがある。
初めてググってみたら、もう~西荻の名物店になっているのね、素晴らしい ٩(ˊᗜˋ*)و

ぷあん - 西荻窪/タイ料理 [食べログ]


…ちなみに私の名前のゆらは、ゆら帝とは全く関係がなく、最初の猫の名前から拝借したもの (ΦωΦ)

札幌へ戻って来た時、辛かったことの1つがタイ料理を食べに行けなくなったこと。
食べたくて食べたくて夢の中にまで出てくるくらいだった。
札幌にはタイ料理店もタイ料理好きも少ないのって、きっと気候も関係があると私は思っている。
よく行ったお店をググっていたら何だか悲しくなってきて、半日ムダにした (*。_。)

 

今日の1曲


特に意味はなく何となく聴きたくなったところ、2020年版「Our House」っていうのもあったけど元々のMVの方がやっぱいい。


www.youtube.com

 

オリンピック開会式、もうイマジンはお腹いっぱい…と個人的には思ってしまったよ。
とてもいい曲だけど、何か時代がタイムスリップしちゃう感覚に陥るのは私だけかな (;^ω^)


ブログランキング・にほんブログ村へ