ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

多国籍料理店とプリンス



6月になりましたー
…もう5日も経過していますが (;^ω^)
プロ野球交流戦が楽しくて、やらなければいけないことがすべて後ろ倒しに。
そして、ブログを書くのを翌日に延ばし続けていると、あっという間に1週間が…。

 

 

タイ料理大好き


4月に行く予定だったのが、友人の職場(病院勤務)にコロナ陽性者が出たことにより先延ばしになっていたタイ料理…
やっと先週行って来ました。

1人ランチでタイ料理のお店に行くことはけっこうあるのだけど、色々な種類の料理を食べるには、ディナーで人と一緒に行くに限る!


場所は変わったけど、昔からある多国籍料理のお店。
東京へ行く前は何度か行き、友達がいつもピータンをオーダーしていたこと、いきなり思い出しちゃった。
40過ぎた頃からお酒をほぼ飲まなくなったため、実は札幌へ戻ってからは初訪問。

 

前菜2種と生春巻き
う~ん、生春巻きもっと食べたいかも。

 

ヤム・ウン・セン(春雨サラダ)
何かちょっと雑 (;^ω^)

 

ガイヤーン(焼き鳥)
…普通かな ^ ^

 

トム・ヤム・クン
このお店のトムヤムはココナッツミルクが入っているまろやか風味のもの。
個人的にはガッツリと辛くて酸っぱいのが好きだけど…。

 

ゲン・ベ・ムー(豚肉と野菜のレッドカレー炒め)
これ美味しかった~♪

 

ガパオライス
やっとちょっと辛いもの登場!

マリブミルクやカルアミルクなど、久々に甘いお酒を飲んだのだけど、写真撮るのをすっかり忘れちゃった。

こちらはタイ料理屋さんではなく多国籍料理を出す飲み屋さんって感じのお店。
お値段はわりとリーズナブル、お味は全体的にまろやかで私にとっては全く辛くなく、ちょっと…いや、かな~り物足りなさは拭えないかも。
飲み放題のコースにしたため、あえて食べやすい味付けだったのかもしれない。

 

とってもキレイな天井の灯りたち。

でも正直、飲みメインで料理はおつまみ…みんなでワイワイ!のお店かな。
そういうことはもう皆無なため、懐かしいようなちょっと寂しいような…



【今日の1曲】Prince-Little Red Corvette


さっきのピータンのコ=高校の時の友達のことを思い出しちゃったので、彼女の大好きだったプリンスの曲。


www.youtube.com


映画「パープル・レイン」も一緒に観に行ったな~♪
10年以上会ってないけど、元気にしているのだろうか…
何だかすごく会いたくなってきた。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ