ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

炭水化物は抜きません



明日から雨が続きそう(久々に見た100%の予報)なので、今日はちょっと遠い八百屋さんに買い物に行って来た。
そのお店はスーパーなどより安いのにとっても新鮮で、飲食店の人もよく買いに来ている。
ただとにかく狭い!1人しか歩けないような狭い通路にお客さんが列を作るのだけど、今日が土曜だってことうっかりしていて、いつも以上に長い列が…。
お会計している側からお兄さんが、プラケースに入っているミニトマトなどをビニール袋に入れ、カゴを荷詰めするスペースへと運んでくれる。
ちなみに私の荷詰めスペース、今日は商品棚の上でした。

 

ダイエットしなきゃなのに…


八百屋さんへ向かう途中に有名カレー店の支店がある。
普段の通り道ではないこともあり、なかなか行く機会がなかったのだけど、今日は行くぞと決めていた。
ダイエットしなきゃならないこの時期になぜ~
だって美味しいごはんを食べることは、生きている楽しみのひとつなんだもん、週に1度くらいはいいのです。


札幌といえばスープカレーだったのが、何年か前よりルーカレーが少しづつ台頭してきて、今はひそかにスパイスカレーブームがきている。
私はスープカレーが重くてだんだん食べられなくなっていることもあり、ルーカレーの方が好き。

いちばん人気のスパイスカレーを食べました。
ごはんの量に対してカレーが多すぎ?! もう少し少なくていいからもうちょっと安いといいんだけどな(;^ω^)

毎朝ホールから挽いたスパイスを提供寸前に入れるそうで、たしかにスパイスの香りはイイ感じ、チキンもホロホロにくずれる柔らかさで美味しかった。
でも正直、う~ん普通だったかな、私はもう少し辛さの強いパンチのある味が好みなのかも。

 

痩せない図式


自分はお米やパン、お餅など炭水化物で太りやすい。
お米はあまり実感ないのだけど、パンはもちろん、お米に関してはちょっと食べ過ぎると大変なことになる。

そのため朝はパンを抜き、夜だけお米を食べることにしていたのだけど、前回の記事で書いた栄養士さんに「3食摂るように」と指導された。

私の場合は、身体が必要な食事や栄養が摂取できていない飢餓状態となる(らしい)。
その場合、必要な栄養やエネルギーの素となる脂肪を蓄えようとするため、身体は溜め込みやすい状態になり結果的に脂肪がつきやすくなる=痩せないという図式。

先月の16時間ファスティングダイエットで腸内環境が崩れ、便秘になってしまったことも、この理屈らしい(2食でお米は1食のみにしていた)。

7年前に肩腱板断裂の診断を受けた時も増えた体重が落ちず、その時はトレーニングもして食事も気をつけていたのになぜ?と、パーソナルトレーニングのトレーナーさんに聞いたところ…
「ユラさんの場合は3食ちゃんとお米を食べて、お肉やお魚をしっかり食べると絶対体重は落ちます」と言われ、え~?と思ったもの。
でも、何とその通りだった!しっかり食べることにより痩せていった不思議…。
飢餓状態の理屈がそのまま当てはまる。

今は運動できないし、歳を重ねさらに代謝も落ちていると思われるため、7年前のように食べるだけで痩せていくとは思えないけど…
でもとりあえず3食食べるようにし、炭水化物を抜くのもやめた。

その7年前に購入したのかな、もう忘れてしまったけど、しまい込んでいたスクワットするためのマシーンを出し、日に何度か座ったりしている。


これが恐ろしいことに、たった1分間スクワットするだけで足がガクガクになっちゃって、本当に自分って今太っているんだなと愕然とした。
今はこれくらいしかできないので、ガンバって続けてみようと思います。