ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

春のお花とカフェ・ラテ



出張で東京へ行っている友人が「すごく寒い」と言っていた。
たしかに昨日は、東京も札幌もほとんど気温は変わらなかったようで、その場合の体感温度は確実に東京の方が低い。
現在は解除された東京電力管内の需給ひっ迫警報に伴い、暖房設定温度は20℃に!と呼びかけられていたのを見て、通常何℃に設定しているんだろうとちょっと思った。
うちは真冬でも19~20℃、今時期は日差しのある日なら18℃設定で十分だ。
ちなみに私、ものすごい寒がりです (((=_=)))
狭い部屋なことに加え、建物の構造の違いやエアコンの暖房と灯油ストーブの差も大きいと思うけれど、コタツによるところがかなり大きいと思う。
うちは1年の2/3くらいはコタツが大活躍。

 

 

春のお花が可愛い


たまたま重なってしまっただけなのだけど、先週は3日連続通院、そしてコタのかかりつけ病院へ。
春めいてきてもまだまだ雪は降り、全ての日で帰りは雪が降ってきた、プラス気温なのでもう積もらない雪…。
そして、いつもはあまり選ばないピンクのお花を好きな色味だったため購入、これが想像以上に可愛かった ^ ^

f:id:yuraneco:20220323175904j:plain


連なる白っぽい小さなお花は梅。
札幌で梅が咲くのはまだ1ヵ月以上先だけど、今ここだけ春です。

通院1日目、毎月の漢方の病院へ。
予約なしでも大丈夫なところなので、合間の時間にさっきの友人とお茶してきちゃった。

f:id:yuraneco:20220319233749j:plain


ラテをオーダーしたらこんな可愛いのが運ばれてきてビックリ (+_+)
私のコーヒーも美味しかったのだけど、流れてる音楽が昨年から流行ってる日本のシティポップだったのが残念。
お店で邦楽かかってると何だか落ち着けない。

 

整形外科受診とリハビリ


2日目、バレエの後に整形外科受診とリハビリ。
いよいよバレエに支障が出るほど、腕を上げたり、ねじる感じの動作がきつくなってきた。

担当の先生の説明をやっと聞くことができ、痛い右腕の肩腱板はガッツリ切れているわけではないのだけど、やや怪しいグレーな感じらしく…
2週間後の次の診察時までに痛みが取れなかったら、ヒアルロン酸注射を考えることになった。
今はとりあえずリハビリでゆっくり様子見。
その週1のリハビリは今回で3回目、ほぐすストレッチ、ゆるめるストレッチの他に筋トレも入ってきた。

理学療法士さんの話によると、腱板の一部が損傷しているとその部分に力が入らないため、それを補うように周りの筋肉に力がかかり過ぎ、凝り固まってしまうらしい。
リハビリでほぐしてもらうことにより、その時は一瞬楽になるけれど、時間がたつとまた元に戻ってしまうその繰り返しだ。
それを根本から改善するには、左肩腱板を断裂した時のように周りの筋肉を鍛え、補強するしかないみたい…。

家で1日3回ほど行うよう、5種類のストレッチを指導されている。
朝は元々、ヨガとストレッチが習慣になっているため、その時間が長くなっただけのこと、苦ではないのだけど昼間に行うのがなかなか難しい。
夜は就寝前に行う習慣づけをガンバっているところ ^ ^

そして、3日目は3ヵ月ぶりの口腔内科へ。
北大近くのタイカレー屋さんへ行く気満々だったのに、気が変わり町中華のお店へ入ってしまい失敗、今ひとつの味だった。
タイカレーは来月の楽しみに。

 

今日の1曲


大好きなニール・ヤングの曲を、これまた大好きなピクシーズが演奏している ^ ^
「長い冬を乗り越えて待っていたよ」って歌詞も、気分にピッタリ。


www.youtube.com


カッコいいライヴの動画もあったのだけど、どんどん巨大化していくVOのブラック・フランシスの見てくれだけは、個人的にどうもやっぱり苦手で (;^ω^)
いや、そのVOの見てくれもピクシーズの特徴の1つだったりするのだけど、生理的にダメなものはダメなのだー

 

ブログランキング・にほんブログ村へ