ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

2つの病院の間で



「新庄監督電撃解任!後任は栗山監督だって!」
まんまと騙された今日はエイプリルフール。
ちょっと考えたらそんなことあるはずもないのに、慌ててテレビをつけながらググってしまった (;^ω^)
そんなファイターズはエスコンフィールドで初勝利!!
今年もプロ野球が開幕です。

 

かかりつけ病院に戻りました


手術でお世話になった総合病院の整形外科での治療が3月いっぱいで終わり、やっとかかりつけ病院へ戻ることになりました。

とっても慎重でリスクをイヤというほど説明する、手術した担当の若先生…
正直疑問に感じる部分もあったけど、丁寧によく話を聞いてくれ、いつも一生懸命なため言い出しにくい感じはあったものの、かかりつけ病院では回復が40%早まる「超音波治療」を導入していること、手専門のリハビリの先生が在籍していることなど…
実は一刻も早くかかりつけ病院へ戻りたかった。
そのため、3月に入ってすぐその旨伝えていたのだけど、なぜだか渋る…
ワイヤーが全部抜け、その後の経過次第で紹介状を書く形でいいですか~?みたいなノロノロな感じで。
しかも若先生、4月から転院すること決まっていたそうで、別の先生への引き継ぎがどうのこうの言い出した際には「だ~か~ら~」と言いたいのをぐっと飲み込み、角のないよう再び説明。

あなたがイヤなのではなく、骨折治療とそのリハビリと骨粗鬆症と五十肩まであるため、全部の治療をするには元々の病院に戻るのが最善なわけで…みたいな感じ。
なぜ患者がこんなに気を使うのか謎だけど、病院の先生同士で領域に踏み込まないルール…それぞれの先生で進め方は違います…みたいな良く言えばお互いを尊重、悪く言えば患者は置いてきぼりな風潮があり、非常に面倒くさかった。

 

病院によって違い過ぎ


そもそも1ヵ月半強いられたシーネギプス(添え木を腕にあて包帯ぐるぐる巻き)は、痛いし腕がすぐ浮腫むし変色するしでとても辛く、自分で開いて消毒も禁止されていた、もちろん入浴も。

でも、元々の病院に途中経過の説明と以後どのようになるのか、術後2週目で聞きに行った時、先生は「ワイヤー外れましたか?」「自分で毎日、消毒してる状態かな?」と言い、ことごとく見解が違うことに驚いた。
私の手首にワイヤーは1ヵ月以上入っていたけど、2週間で外せるらしいのだ (+_+)
そして、週に1度病院で傷の消毒するのみと説明したら、一瞬えっ?って表情になった。

その時、超音波治療の説明も受けすぐにでも受けたかったのだけど、ギプスあけちゃダメって言われてるのなら、ボクがあけるわけにはいかないので、ワイヤー外れてからにしましょう~と言われお預けに。

治療について自分でも色々調べていたけど、総合病院は昭和とまではいかないけど平成な感じ、かかりつけ病院が令和かな。
でも総合病院の方にも良いところはたくさんあり、外来看護師さんは優しいベテランさんが多くとても安心できた。
先生とはヘタすると親子のような感じ (;^ω^)

かかりつけ病院と手術をした病院が別のため、2つの病院の考え方を知ることにもなってしまい、それって良かったような悪かったような…
ちょっと不安材料は増えてしまった2ヵ月間だったけど、無事戻れたことだし結果オーライということで。

 

左腕のリハビリ開始


2/3の骨折以後、自分の判断で1度だけ入浴しちゃったものの、それ以外は言いつけを守りシャワーだけで過ごしていた。
冷え性なこともあり、夏でも湯船につかる私にとって入浴禁止は辛かった。

そしてやっとやっと入浴解禁!!…というかここでも見解は違っていて、むしろどんどん入浴して血行良くして!とかかりつけ病院では言われた。
骨の形成にも傷の治りにも入浴がいいことは自分でも知っていたけど、やっぱそうでしょ~って感じだ。

とにかく大事に大事に、なるべく左手を使わないよう注意されていたところから、なるべく動かしていくこと、手を使わない時は装具をはずしていてもOKであることなど…
ほぼ真逆の状況になっている。

絶対してはいけないことは手首に体重をかけること、そこはもちろん同じだけど、無意識のうちに力が加わることは多々あり、その度に手首の骨がカクっとなり中で動いているような気がしてすごく怖かった。
若先生「それはダメですね~」って言うだけだし…。

かかりつけ病院ではエコー検査で骨は動いていないことを確認、リハビリの先生にもイヤな感じすると思うけど大丈夫と言われ、今は安心して痛くない範囲で動かせるようになってきた。

2ヵ月近く腕を固定していたのだから、痛みと動かなくなっているのは当然のこと、リハビリで硬さを取っていくのだそうだ。
そして、ワイヤーが出ていた穴は塞がったけど部分的に癒着してしまっているため、毎日表面を軽くマッサージする。

2年前の左手中指腱断裂の傷跡もけっこう癒着していたものの、今ではずいぶん柔らかくなっている。
あ~、でも傷の大きさが比じゃないんだけど (T_T)
私の左腕がキレイに元通りになる?のはいつのことか…。
あまり気にしないようにし、リハビリをガンバります。