暑い暑い暑い…
この時期としてはめずらしく、連日33℃越えの真夏日が続いている札幌。
熱帯魚水槽の水温は、クール・ファンをまわし続けても29℃あたりを保つのが精一杯、氷を投入し水温を下げている。
部屋の扇風機は連続稼働中(こんなことほぼない、昨年は使っていないかも…)。
サスガに心配になる暑さの中、元気にごはん催促しているコタは大丈夫そう。
熱帯魚たちガンバレ!
私は暑さ大歓迎なので満喫中 ^ ^
リハビリ開始
先週の木曜日、手術から8日目に抜糸が終わり、リハビリが始まった。
ギプスが取れ、軽くなったと喜んでいたのもつかの間、こんな装具をつけることに…。
この装具は理学療法士さんが私の腕に合わせ作ってくれたもの。
お湯につけると柔らかくなる不思議な素材を、腕に巻き型を取り、何度も何度も調整していく。
強い力を加えるとパキッと割れそうな感じでありながら、全く柔軟性のないものすごくかたい装具の出来上がり。
これが、手首下あたりのぐりぐりっとした骨にあたり痛い (T_T)
それでもギプスのような痒さはないし、明日調整してもらうまでの我慢我慢。
術後は中指だけ気をつけているといいわけではなく、手首の動きや他の指も含めて動きが制限される。
その手首の向きでその指の角度はダメ!
みたいな色々危ない(再切断の恐れ)動きがあるらしく、常に装着との指導を受けている。
実際、中指を守るため変な力の入れ方をしてしまっていたのか、手首や他の指の付け根あたりに違和感が生じていたので、なるほど~と納得した。
でもね、ちょっと暑いし痛いしで…
なるべく装着するよう心がけてはいるけれど、家事や食事、ほか諸々の腕を使う時以外は指の装具のみにしていたりして (;^ω^)
禁止されていること
12週間に及ぶ「伸筋腱移植・移行術後スケジュール」というものが渡され、あらためてそんなに大変なの~ (*°∀°)= と驚いている。
それによると本来は4週間、損傷手の使用禁止だそうで…
「食事程度の軽作業」が6週目から、「食事の支度等の中等度作業」になると何と10週目からとなっている。
それはあまりに過保護だし無理な話だわ。
とっくに調理もしている、危なっかしくはあるけれど…。
現状やむを得ないということで、なるべく使わないよう片手でガンバるよう言われています。
この指の装具はずっとつけっぱなし
中指を指のつけ根から手のひら側に曲げることは厳禁!
縫いつないだ腱がブチッと切れる恐れありのため、中指は他の指より後ろの位置に置かれるよう固定されている。
手の甲側に指を伸ばすことはまだ難しいのだけど、手のひら側へは傾きがちで…
シャワーの時とか注意しつつもすごく怖かったため、この装具は助かる~♪
ほかにはボタンをとめたりの動作はダメだそう。
たしかにそれって、なかなか難儀なことに気づいていた、すでに2日ほどやってしまったよ~
絞る動作や結ぶ動作もすごく難しく、左手は親指と人差し指を使いどうにかしていたものの、実はこれもダメみたい。
色々と禁止の動作を考えてみると、本来の左手使用禁止の意味もわかってくる。
自分しかいない環境では気をつけてやるしかないのだけれど…。
今日の1曲
今週末、札幌でも映画『Fishmans』が封切られる。
サトちゃん亡き後、ドラムの欣ちゃんがゲストVOを招いてフィッシュマンズの活動を続けているけれど、私はサトちゃんのいないフィッシュマンズには興味がない。
スカパラでもいつも楽しそうにドラムを叩く欣ちゃんは大好きだし、ハナレグミのVOもいいと思うけれど…
でも、99年に私の中では終わっている。
サトちゃんが存命していた頃のメンバー以外、インタヴューとか個人的にはいらないんだけどな…
それでもやっぱこの映画を見過ごすことはできないし、どんな気分になるのか確かめたい。
来週、観に行こうと思っています。