ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

寒さで桜は七分咲き



今年は春が来るのも桜も早く、昨日慌てて近所の中島公園へお花見に出かけて来たのだけど…
先週からの寒気の影響か七分咲きの木も多く、お天気も今ひとつ、かなり厚着をしたけどそれでも寒い残念な感じだった。
次の週末でももしかしたらまだ間に合うかもしれない。

 

近所の桜


日曜日のお花見は想像以上に人が多く、人を写し込まずに桜を撮るのは至難の業。
しかも今ひとつな感じの桜…
近所の小さな公園の桜がなんだかいちばんキレイ。


雪が溶けた頃、今まで隠れて見えていなかった家屋が見えるほど桜の木や枝をかなり切ったようで、ひそかに残念に思っていた。
それでも今年もキレイな近所の民家の桜。


少し遅れて中島公園は枝垂れ桜が咲き始めるため、まだまだこれから楽しめます。

 

卵が消えた


鳥インフルエンザの影響で品薄、日に日に値が上がっていった卵がとうとうスーパーから姿を消した。
トドックで注文していたよ~(先週までは買えた)と思っていたら、そのトドックでも販売中止!
冷蔵庫の中に入っている3個がなくなったら、もうしばらくは食べられなくなりそうだ。

それにしてもトドック…
骨折後、買い物が大変だった1ヵ月で辞めるつもりがすっかりハマってしまった。
食材は普通にコープで購入しているけど、ちょっと物珍しい物やご当地物、無印の商品など…言ってしまえばそれほど必要のないものに散財している。

そして食べ過ぎの傾向になり、またしても体重が増えてしまった。
もうバレエには永遠に復帰できないかもしれない…。
昨年の今頃より何と8kg増!!自分でも信じられないくらいマジで太ってきた。
過去にタバコをやめて10kg太ったことがあったけど、その時より今の方が太ってる気がする。

人生でこんなに体重が増加したのはこの2回のみ。
服のサイズがXSからMへと2サイズは変わっているはずで、手持ちのパンツはほぼ履けない状態。
上に着るものは着れてもビッチビチのパツンパツン…
元に戻るまで服は買いたくないのだけど、そうも言ってられないくらい切実に着る物がなくなってきた (T_T)

装具をつけて1ヵ月経過


手首に体重をかけないよう、負担のかかる角度や無理な使い方をしないよう、装具はとても大事な必需品だ。
それでも家で何もしていない時は装具を外し過ごすことが多くなってきた。
逆に装具を外さないとうまくできないこともけっこうある。
食器を洗うこと、顔を洗うこと…手首を曲げたりすくう動作が入ってくるとまだまだ厳しい。
簡単なところではお茶碗を左手で持ってごはんを食べることがけっこうキツく、ポロポロとこぼしてしまうこと多々あり。

ベルトで止める部分がマジックテープになっている装具。
その部分に部屋中のゴミがくっつくことがすごくストレス (;^ω^)
おろしたばかりの枕の上のタオルだって、コタの身体を支えたり抱っこするたび、そのマジックテーブの部分があたり、気づくとあっという間にボロボロに!

半年くらいは装着が必要らしく、マジックテープ部分の劣化も気になるところ。
何か良い方法を考えなければ。

それにしても骨折してからどんどん更新の間隔があき、今では週1もままならない感じになっている。
左手が全く使えず文字打ちが大変だった時は仕方ないにしても、このままどんどん滞りそうなため、ここらで何か良い方法を考えなければ…。