ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

図書館もお休みになってしまったGW

 

 

今週のお題「おうち時間2021」

昔は野球に全く興味がなかったのに、札幌へ戻って来てからヒマすぎて何となく観るようになり、次第にハマっていき…
今ではファイターズ戦全試合を観るようになってしまった (;^ω^)

週末、選手・コーチ・チームスタッフの計10人が新型コロナウイルス陽性判定。
日曜の札幌での試合は中止、管轄保健所の要請内容に基づき協議の結果、昨日から予定していた千葉でのロッテ戦3試合は延期となってしまった。

野球がないなら読書だ読書♪

 

図書館もお休みGW

f:id:yuraneco:20210504155024j:plain

今日が貸出期限の図書館本が手元に何冊かある。
後に予約がぎっしり入っているような本はさっさと読み、早めに返却するようにしているため、残っているのは数年前に出版された予約ゼロの本ばかり。

後からゆっくり読もうと思っているうちに期日が近づき、この2日間ず~っと本を読み続けていた。
読みたい本の在庫はないことが多いため、前もって予約をし取り置き状態で受け取りに行く形が常。

今回も返却日に合わせて、すぐ貸りられる本を何冊か予約したものの「予約本が用意されました」のお知らせがこない、おかしい…
図書館サイトをのぞいて確認してみたら「新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月4日(火)~11日(火)まで市内図書施設を休館いたします。」の案内が出ていた。
返却期限も2週間後ろ倒しに変更されている。
なぁ~んだ、それならゆっくり少しづつ読めたのに!
そして1週間、読む本がなくなってしまったよ~ (☍﹏⁰)。

 

吉本ばななとビートルズ

 

私の読書は小説中心だ。
自分の日常には、残念ながら刺激も面白いこともほぼないため、読書で色々な場所へ行ったり、色々な人と話をしているような気分になったりしている。

映画は客観的に観ることが多いけれど、読書はその物語の中に勝手に自分も加わってしまうような感覚があり、楽しくてやめられない ^ ^

小説の合間に時々エッセイを読むこともあり、歳を重ねてからの吉本ばななさんのものはをよく読む。

小さな幸せ46こ (中公文庫)

小さな幸せ46こ (中公文庫)

 


子供の頃から30年間、ご両親や知人・友人たちと、毎夏通った1日中ビートルズだけが流れている伊豆の喫茶店の話がある。
何日も伊豆に滞在していた一行は、当時旅館の他にごはんを食べられる場所がそのお店しかなかったらしく、必然的にそこへ行く流れだったよう。
おかげでビートルズを他の場所で聴いても、自動的にその風景と喫茶店の内装が浮かんでくるようになってしまったそうだ。

毎夏、30年間も聴き続けたらそうなるよね (;^ω^)

 

毎日ビートルズが流れていたお店

 

私も1年間くらいだったかと思うけど、大昔アルバイトをしていたパスタ屋さんが、毎日ビートルズのかかっているお店だった。

脱サラしてご夫婦で始めたそのお店のマスターは団塊の世代、ビートルズのコンサートにも行ったらしい…。
ビートルズの他にも何枚かレコードがあったとは思うのだけど、ビートルズの印象しかない。
あっ、今思い出した、シュープリームスとカーペンターズがあったわ。

おかげで私も、ビートルズの一定の時期のアルバムを聴くと、そのお店のことを思い出す。
こじんまりとしたやや可愛らしい装飾、時々勃発する2人の夫婦喧嘩もしくは奥さんとシェフの喧嘩 (;^ω^)
…なかなかアクの強めな方だった(奥さんが)。

シェフもロック好きで、ランチタイムが終わりお客さんがいなくなり、マスターもしくは奥さんが買い物に出かけると時々、自分のアルバムをかけていた。
ジェフ・ベックとかギタリスト系のものだったような気がする。

そのシェフがまかないで作ってくれる色々なパスタメニューは、どれも本当に美味しく毎日楽しみだった。
パスタをあれほど食べた時期はないかもしれない。

3日に1度くらいの割合で、今も夕食にパスタを作って食べるけど、毎日お昼はパスタでもいいくらい、そのシェフが作ってくれるものだったら…。
今でもそのお店のメニューをふと食べたくなることがある。

 

ビートルズの好きな曲3曲 


f:id:yuraneco:20210504160436j:plain



アルバイトをしていたお店で流れていたものは見事に入っていないのだけど…
私の好きな3曲 ^ ^

 
1. ディア・プルーデンス
バンドでコピーをしたこともあったすっごく好きな曲 (♥ω♥*)




ビートルズのはカッコよすぎるので、スージー&バンシーズの方の雰囲気でやってみた。


www.youtube.com


ロバート・スミスがいた頃のバンシーズは特に好きだった。
スージーの脇毛も懐かしいわ (;^ω^)


2. レイン
まずはイントロでやられる!カッコいいなー
サイケチックなギターが耳に残るやっぱり好きな曲。

 

3. トゥモロー・ネバー・ノウズ
私はサイケ時代のビートルズが好きなのかな、この曲も相当好きだった。
それにしてもグーグルで検索すると(日本語でも英語でも)、ミスチルの方のがだ~っと出てくることにちょっと引く。
何かなー、それって腑に落ちないというのかモヤッとする。

 

次点 ハロー・グッバイ
小学生の時に初めて聴いて以来、ずっと忘れられない曲。
次点どころか思い入れの深い、実はいちばん好きな曲なのかもしれない…。

当時、NHKでよくビートルズの番組を放送していて、映画『イエロー・サブマリン』を初めて観た時の衝撃も大きかった。


www.youtube.com


今でもこの曲を聴くとキュンとするし、ノスタルジックな気分になるよ ( ´ー`).。oO


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ