ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

パズルがはまったような気分



18時ともなるともう真っ暗になるほど日が短くなったのですね。
それに比例してなのか、コタの晩ごはん催促の時間も前倒しになっている。
まるで「暗くなる前にごはん食べるにゃ~」と言っているみたい…。
お昼に何度も続けてあわあわを吐いてしまい、その回数がけっこう多めだったため、一応病院へ行く用意をしていた。
火曜はかかりつけ病院がお休みのため、今日は近所の病院でもいいかと様子見をしていたけど、午後の診察時間になっても静かにお昼寝してるし、起きたら晩ごはんもぺろっと平らげてくれたし大丈夫そう。

 

 

病院での順番狂わせ?


今月から週明けは整形リハビリ通院をしている。
昨日はそれに加え月1での漢方の病院もあったため、予約の関係で1時間余裕を持ち先に漢方の方へ。
通常、それほど混むことはない病院なのだけど、昨日はなぜか見たことないくらいの盛況ぶりで間に合うかな…と心配な状況に。

その病院は雑居ビルの中に入っていて、エレベーターで4階まで上がるのだけど、私が乗ったすぐ後に友達同士みたいな2人のおばさまが乗り込んできた。
するとそのおばさまたちも同じ階で降りるよう…ということは同じ場所に行くということ。
4人乗ると満員みたいな小さなエレベーター、後から乗ったおばさまが当然のように先に降り、その流れでそのまま当然のように私より先に入口に入っていった。
入口で検温し、窓口に診察券を出し…
え~私が先ではないのかな~とちょっと思ったけど、まぁいいかと思ったものの院内の混み具合にイヤな予感が…。

15分たち30分たち、これはいよいよまずいかも (( ;゚д゚)))
リハビリの予約時間が迫っていて、おばさまに順番変わっていただけないか言ってみようかと考え続け、でも今さらだよなーと否定してみたり…
しまいには、私が先にエレベーターに乗っていたんだから、普通はお先にどうぞって言うだろうよ~私なら言うよ…
などとまで考え始め、でも結局言えずそのままの順番でおばさまたちの後に呼ばれた。

残り時間は15分ほど、これはもう間に合わない!と思いながら早歩き。
ちなみにそこから整形外科まで歩くと20分強、運良く市電がすぐ来ると5分くらい。
普段の行いがいいからか?7分おきに走っている市電がちょうど来たよ~ヽ(・∀・)ノ
何と5分前に到着!!
こんなこともあるんだなーとパズルがはまったような気分になった。

 

2週間ぶりのリハビリへ


祝日の関係で1週間リハビリが休みになり、実は先週から痛みぶり返し中。
「特に思いあたるようなことないんだけど」と言いながら、スクワット始めたことを伝えたらそれかもしれない…らしい。
スクワットってたしかにちょっと肩痛い。
手をひざに置き固定し肩の力を抜くと大丈夫なので、痛くない範囲でやりましょう^ ^

この病院ではリハビリの際、必ず先生がまわってきて声がけ、状況を確認、療法士さんが報告をするのだけど、そのことによりリハビリ料金の他にも毎回診察料金がかかっていると否定的な口コミがあった。

受け取り方は人それぞれだとは思うけど、私が今まで行った整形外科では2週おきに診察を受けないとリハビリが受けられないシステムになっていて、その診察は「どうですか?」「まぁ引き続きリハビリで様子見しましょう」みたいな3分診察だった。
それこそあまり意味の感じられない診察料金稼ぎのシステムだなと思ったし、もちろん医師とリハビリ担当者も断絶されてる感じ (・∀・)??
どちらが良いかは一目瞭然だと私は思うんだけど…。

 

帰りのお楽しみランチ


ダイエット中でもたまにはランチに行きます。
行きたかったところ、1つめのお寿司ランチは臨時休業、2つめの定食はランチ売り切れ、仕方ないので同じビル内にオープンした肉そばのお店に入ってみた。


注文したのはまぜそば。
小鉢に入っているのが挽肉の入った専用タレ、このタレをかけ混ぜ合わせていただきます。
魚介のコクに山椒も効いているタレとそば(日本蕎麦です)は、正直合っているようなそうでもないような…
いやとっても美味しいのだけど、蕎麦ではなくうどんや中華麺の方がもしかしたら合うのではないかという思いも。
お蕎麦の風味が好きだからそう思ってしまうのかもしれないけれど…。

そしてタレにからんだ具がけっこう残ってしまい、追い飯をして食べるのをおススメしていながら、その追い飯は別料金(180円)っていうのもちょっと残念かな。
ランチタイムは無料サービスとかにした方、リピート率は高いような気がする。


このようにカウンターの中には観葉植物?いや木かな…がセッテイングされているオシャレな雰囲気のお店。
食器も可愛く、うわ~って声が出たのだけど、お箸の入ってる袋(とお箸自体も)がダサい(ごめんなさい)。
だってそこだけ悪目立ちしちゃってて残念なんだもの…。
割り箸使うのならちょっとイイお箸にした方が絶対ステキ ^ ^