ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

ゴールデンカムイが面白い



3月になりましたが、今日も午後から札幌は雪に…。
気温が高めなため、湿った雪が夕方にはみぞれになっていました。
連日のように雪の重みによる建物の崩壊、危険な雪庇による事故などに加え、道路状況も相変わらずひどい状態が続いています。
雪庇から凍った滝のような巨大ツララができ、それがベランダの方へ落ちそうになっているマンションをニュースで見てビビリました (+_+)
集合住宅の1階なんかは、落雪で窓が塞がってしまっているケースも…
今週末もまたちょっと荒れるらしく、もう本当に雪はいらない!

f:id:yuraneco:20220301174542j:plain

弟のウサちゃんカレンダー3月

 

 

オープン戦が始まる


毎年感じているように思うのだけど、2月ってあっという間に時間が過ぎる。
ファイターズのキャンプ中継始まったなーと思っていたらもう終わってしまった。
今年は、毎日YouTubeで無料配信された開始1時間しか観れなかったけれど、それでもワクワクが止まらなかった。

臨時コーチとして元野球選手以外では、武井壮さん、室伏広治さんが招集され、楽しそうに指導を受けている選手たちは少年野球教室の子供たちのようだったり…
打順をガラポンで決め大盛りあがり!
今まで見たことないような笑顔が弾けていたり…
今年は本当に開幕が楽しみだ。

BSとCSが観られない状態で、明後日から始まるオープン戦をどのように観ようか検討中。
パ・リーグTV、DAZN、Rakuten TV、ベースボールLIVE…
私はソフトバンクモバイルユーザーでもYahooモバイルユーザーでもないため無料にはならないけれど、Yahooプレミアム会員料金月額508円(税込)で利用できるベースボールLIVEをとりあえず試してみようと思っている。
Yahooプレミアム会員って登録後は2ヵ月間無料になるし、何か問題があればそのタイミングで考えよう。
それにしてもスマホキャリア、考え直したくなっちゃう。

 

ゴールデンカムイを一気観


今年になってからというもの、ほとんどTV番組を観ていない。
ちゃんと観たのは、北京オリンピックのフィギュアくらいかもしれない。
Fire TV Stickという超スグレモノを使い、アマゾンプライムで映画も観たいのだけど、とにかく目が疲れていて字幕を読むのがキツく、最近はアニメをよく観ている。

yuraneco.com


樺太での物語が展開される「ゴールデンカムイ」のシーズン3(第三期)が配信されているのに気づき、先日一気に観てしまった。
この3が今まででいちばん面白い ^ ^
誰が敵か味方かよくわからず観ていた部分があり、そこらへんもスッキリするし、可愛いアシ(リ)パちゃんがちょっと大人っぽくなってきた。
それにしても毎回、雪景色が本当に寒そうなんだけど (⋟﹏⋞)

Amazon.co.jp: ゴールデンカムイ(第三期) | Prime Video


アマゾンプライムビデオにはシーズン1も2もあり、プライム会員はもちろん無料で観ることができる ^ ^

ゴールデンカムイ

明治時代後期。「不死身の杉元」の異名を持つ日露戦争の英雄・杉元佐一は、ある目的のために大金を手に入れるべく北海道にいた。そこにアイヌから奪われた莫大な埋蔵金という、一攫千金のチャンスが舞い込む。埋蔵金は網走監獄に収監中の男によって隠匿され、24人の脱獄囚の身体に刻まれた刺青がその在り処を示す手がかりだという。そんな折、ヒグマの襲撃を受けた杉元を、アイヌの少女アシ(リ)パが救う。アシ(リ)パは、埋蔵金を奪った男に父親を殺されていた。さらに杉元の動きに呼応するように、かねてより埋蔵金を狙って暗躍していた北の最強部隊・第七師団や刺青を背負う脱獄囚たちの動きも顕在化。果たして、雄大な北の大地を舞台に巻き起こった一攫千金サバイバルの行方は…!?
(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

 

私の母は樺太生まれ、祖母は樺太で生まれたのか北海道で生まれたのか実は知らない。
北海道へ渡る以前は新潟だったらしいのだけど、それが祖母方なのか祖父方なのかも定かではない。
もっとちゃんと聞いておくべきだったなーと思いながら、ゴールデンカムイで描かれる樺太の町の風景を観た。

 

テーマ曲も良い


ゴールデンカムイは、オープニング曲やエンディング曲も内容とシンクロするようで、邦ロック嫌いに興味のない私でも曲部分を飛ばさず観ることができる(シーズン2はキツイけど)。

特に好きなのはシーズン1のオープニング曲MAN WITH A MISSION「Winding Road」だ。
これ観るとゴールデンカムイの世界観がよくわかる。


www.youtube.com

過去にマンウイズを勧めてくれた知人がいたこと思い出した。
なるほど!たしかにカッコいい、間奏のドラムとかすごく好きな感じ ^ ^

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ