ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

シャワーヘッドを替えたら快適に



骨折して1ヵ月経過、あっという間に3月です。
今日はちょっと雪が降ったものの、今年は例年に比べ気温が高く雪解けが進んでいます。
明日は3月下旬の陽気とのこと、このまま春になってくれたらいいんだけどなぁ。

 

術後17日目


手術後の骨の状態を確認するレントゲン、そして傷の消毒を週1通院で行っている。
本当は自分で毎日するものらしいんだけど、何せ手首あたりから金属ワイヤーが5本(4本じゃなかった)突出しているため、万が一抜けてしまったり逆に中に入ってしまうと大変!
自分では一切触らないことになっている。
左手使用禁止、ぶつけるのもダメとのことで細心の注意をしつつ過ごす毎日だ。

1週間もこのままだと包帯も緩んできたりずれてきたりするわけで、この上からまた包帯を巻くため、さらに大きく重い状態になる。
この状態で腕が通る服は2枚のみ、しかも袖口を切って広くした。

術後2週間ちょっと経過、シーネ固定されている腕が時々痒いけど我慢するしかない。
でも、心配されていた金属の周辺ではなく、シーネ(添え木)のあたる部分が痒い感じなので、そこは本当にほっとしている。
開いて縫った跡もキレイにくっついてくれているみたい。

このままいくと、あと2週間ほどで手首に埋め込まれているワイヤーが外れる予定。
あのぶっとい金属ワイヤーを手首から抜く過程が気になるところ。
麻酔するのかなぁ、どちらにしても痛いことでしょうー (T_T)

 

入浴禁止


現在入浴が許されておらずシャワーのみの生活を強いられている。
暖かくなってきたとはいえ湯船につかりたい…。
先週そろそろ大丈夫だろうと勝手に判断し入浴、湯船に浸かってしまったのだけど、まだダメとのこと。
血行が良くなると腫れが出てくるため、シャワーのみでと言われてしまった。
確かに腫れてくると痛みも出てきて、先週までは保冷剤で毎日のように腕を冷やしていたんだった (;^ω^)
たぶんあと2週間くらいの辛抱かな。

うちの浴室のシャワーって、実は入居した時びっくりしたくらいに水圧も水量も少ないオモチャのようなシャワーだ。
もしかしたら節水用?でも浴室が温まらず、寒くて冬は厳しい。
すぐシャワーヘッドを替えるつもりだったのが、そのまま月日は流れ現在に至っている。

そのことを何気なく彼に話した数日後、 Amazon からシャワーヘッドが届いた。
ありがたや~、そしてもっと早く換えるべきでした。
浴室の温度も上がり比べようもないくらいに快適 ٩(ˊᗜˋ*)و
5段階モードで水圧調整もでき、かなり安価なのに十分使えることに正直驚いた。
ミスト水流で洗顔すると、翌日の朝のお肌がツルツルになる気がするのも嬉しいところ。

しばらくシャワーのみでガンバります ^ ^

 

今日のコタ


コタはコタなりに私が抱っこできないことをちょっとわかっているのか、時々こうして隣にいる。
それでも膝にあがってくると、右腕でしっかり支えるのがうまくなったかも。


先月くらいからコタの足の関節がさらに辛そうに…
ちょっとよたよたしがちだけど、ごはんだってトイレだってまだまだしっかり歩きますよ (ΦωΦ)