ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

今年もできなかったこと2つ



この夏はとうもろこしを食べない!買わない決意をしたものの、う~ん負けた~、買ってしまった。
やっぱり美味しいんだこれが (๑>◡<๑)
今月から始めた16時間ダイエット、毎日しっかり続けています。
…が、体重落ちるどころかさらに増えてしまっていることに、実はさっき気づいた次第。
こんなに早くとうもろこしの答えが?(╥_╥)
体重計に表示された驚愕の数字は11年ぶり、人生初10kg太った時に追いつきそうな勢いが本当に怖すぎる。
それもこれも五十肩のせい、痛いだけでなくもう~災難です。

 

治る気がしない


先生の体調不良で先週から治療院がお休みになってしまい、痛みも体重もマシマシだ。
腕を伸ばすだけで痛みがあるけど、最低限のストレッチはしないとコタを撫でることもできない状態。

「なでれー!!」(ΦωΦ)


改善する日はくるのだろうかという焦り、さらに太るのではないかという恐怖…
身体を動かす運動ができない今、いよいよ走らなければならないのだろうか、走るのはかなり嫌いだ (⋟﹏⋞)

ここ何年か、夏が近づいてくるたび始めてみたいと思っていたことに軽トレッキングがある。
体力は全然ないため、小学生や高齢者でも大丈夫そうな山をゆっくりのんびり歩く程度のイメージなのだけど…。
昨年は左手の怪我で無理、今年も亜脱臼状態で絶望的。
秋の紅葉時期なんかいちばん楽しそうだけど、それまでに肩が治る気は全くしない。

当初、治療院では2ヵ月くらいの見込み、3ヵ月以上かかるのは相当ひどい状態と話していたけど、現在通院して1ヵ月半…
残念ながら改善している感覚はなく、バレエもお休み継続中、身体を動かす系のことはできないまま夏も終わりに向かっている。

 

市内でラベンダーを楽しむ


もうひとつできなかったこと、今年は日帰りで行けるガーデン巡りをしたいと思っていたのだけど、それも叶わずお花の季節は終わってしまった。
それでも7月中旬、ラベンダーは見ましたよ~♪


富良野に行かずとも札幌でだってラベンダーが見られます ^ ^
…というか、北海道で最初にラベンダーが栽培されたのって札幌市だそう。

 

空はどんよりでも紫色がキレイ♪

 

一応、市内も見渡せます。

 


場所は夜景スポットとしても有名な幌見峠、約8,000株のラベンダーが植えられている。
平日の夕方だったのにけっこう人がいて、たくさん写真を撮ったもののどれにも人が写りこみがっかり…
ブライダルな人たちがずっと場所を占領していて(サイトには開園時間以外でって書いてあるのになぜ?)、ちょっと何だかな~とは思いながらも美しいラベンダーを満喫してきました。

 

【今日の1曲】The Forever Now (From "This Is Us: Season 6")


先週、久々にアマプラを確認してみたら「This is US」の最終シーズンが加わっていた。
このドラマはめずらしく肩入れしちゃう登場人物もいないし、つっこみどころもありありなのだけど…
1度観始めるとすぐ続きも観たくなってしまう、双子と養子からなる3人のきょうだいを中心に家族のことを描いたアメリカの群像劇。

認知症が進み状況が時々わからなくなっているレベッカが、ケイトの結婚式でピアノを弾きながらしっかりと歌ってみせるこの曲。
参列者が涙ぐむシーンなのだけど、私も一緒にちょっとうるっとしちゃった。


www.youtube.com


レベッカを演じたマンディ・ムーアは歌手になりたかった役柄だけど、この人本当に歌手なのね、全然知らなかった。
そして彼女って実年齢が38歳ってことにも驚いた。

ドラマでは20代から70代くらいなのかな、亡くなるまでを演じるのだけど…
正直、20代設定は苦しいなと思いながら見ていたものの、歳を重ねてからの演技は見た目も含めて全く違和感がなかった。

海外ドラマは好きな俳優が出ていない限りは吹き替えで観る派なのだけど、そのうち字幕で観てみたい。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ