ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

コタと一緒にゆく年くる年



「今日は0℃あるから暖かい」って感覚は、氷点下の日が続くとすぐにわかる。
ここ数日、ゴミ出しでしか外に出ておらず、今日はやっと買い物に出かけた、すぐ近所のスーパーだけど (;^ω^)
うちの近所のスーパーはコンビニに毛が生えたくらいの小さなお店で、品揃えはさびしく一切そそられない。
さらに7,8分歩くと大きなスーパーもあるし、15分ほど歩くともっと大きなスーパーが2店あるのに、重い荷物を持ち雪道を歩いて帰ること考えると、冬はなかなか行こうと思えず、心の中で文句を言いながら近所のお店で買い物を済ませてしまう。

 

 

大そうじを少しづつ


外に出ない、TVを観ない、プチ引きこもりのような生活になっていると、師走感も感じることなく、もう大晦日だってことも何だかピンとこない。
納骨堂にお参りしていた頃は、年末にお正月のお供えをしに行っていたため、それが何となく1年の区切りのようになっていたのだけど、お墓となると雪で霊園内に入ることはできず、何もしなくても大晦日がやってくる感覚…
読ませていただいているブログのごあいさつ記事で年末を感じています。

それでも今週に入ってから、1日1箇所づつの掃除を申し訳程度にしてみた。
…と言うのも先週、物置にしている部屋でSAPICA(ICカード)をなくし、探すためには服の山をしっかり片付けなければならない状況に陥り、仕方なく急遽片付けを始めた。
顔を出した床 (;^ω^)から無事SAPICAは見つかり、ほっとしたと同時に片付け心にちょっとだけ火がついた。

その勢いが消えないうちに、今年はちょっと掃除をしてみた。
基本的に掃除は嫌いとまではいかないものの決して好きではない。
でもやり始めると止まらなくなり後でどっと疲れるため、少しづつ行うことに。
月曜は熱帯魚水槽、火曜はシンクまわり、水曜は窓、そして今日はガスまわりって感じ…
時間があるからこそこんな悠長なことしてられるんだけど、なかなか達成感あり。

f:id:yuraneco:20211230222912j:plain

 

1年を一応振り返ってみる


今年は何といっても2度の手術に尽きる感じ。
春からバレエを再開できたのに、初夏には指のケガで3ヵ月間お休み、秋には脂肪腫の手術でプチ入院、またしばしお休み…
と、手術に振り回されバレエがとぎれがちだった。
そして雪が降ったら降ったで、今度は自主的にとぎれがちなのだけど。

GOMAが出ているNorth Faceの広告動画をたまたま見ていたら、最後の「キミが走る理由は?」の文字が何だかものすごく突き刺さった。
言葉にするとうすら恥ずかしいのだけど、GOMAが言った「生きるために走りたい」って言葉に、走ることをしていない自分が恥ずかしくなる。
同年代の方の生き生きとしたブログを読み、自分が感じることにもちょっと似ている。

1年の終わりにこうして目の前に飛び込んでくるのも、きっと意味があってのこと。
来年はそこガンバれるだろうか…。


www.youtube.com

 

コタと一緒にゆく年くる年


認知症が入ってきちゃったコタですが、最近は粗相が落ち着いています。

yuraneco.com


ただ時々、普通にそのへんで私の顔見ながらウンチしちゃうことあり (*´∀`*)
でも何だかすごく可愛く思える。
ベッドの上とか隅の方でとかじゃなく、ちゃんと私の目の前でするのが「いい子ね~」って感じ。
コタはいっぱい食べるため、ウンチもなかなかいい感じにころんとしていて、私の手をわずらわせることはないのも助かる。

f:id:yuraneco:20211230221951j:plain


昨日、久々にけぽっとしちゃって枕にもちょっとかかっちゃった (;^ω^)
でも、コタさんよける気配なしなので、タオルをめくって一応乾かしています。

そのセブンスピローですが、コタが横たわる際にはとても効果的なのだけど、力が加わると少し沈むため、立ち上がろうとする時やや大変そう。
でも、一晩で5,6回起きて鳴いていたのが、2,3回と回数が減った。
私も楽になったし、コタもきっと楽なはず。

それにしてもコタはよく眠る、本当によく眠る。
今日の起きた時間は最遅更新!18時半をまわっていた (+_+)

f:id:yuraneco:20211230220253j:plain


何はともあれ、今年もコタと一緒に年を越せそうです。
1年間おつきあいいただきどうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えくださいね ^ ^


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ