ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

夜鳴きコタちゃん



12月に入り早4日、一昨日はこの冬初の雪景色となった札幌。
一日中降り続く雪が、バレエのレッスンに行くのを億劫にさせ、一応は迷いながらもお休みした。
今年も雪には勝てない私…。
翌日、雪はすっかり消え、しばらく降りそうにもない…というか永遠に降らなくてよくってよ。

 

ちょっといいこと


今日は一日中快晴、日差しが暖かく部屋の気温は20℃まで上がり、朝から日が落ちるまでストーブいらず ٩(ˊᗜˋ*)و
ちなみに外気温は最高3℃、普通に寒かったみたい。

一昨日の雪の日と気温はさほど変わらないのに、この体感温度と気分の差…
おひさまって本当にありがたい、そして雪ってやっぱ最悪。

お天気チェックをせずにはいられない私、常に10日後まで把握しているのだけど、来週1週間はまた気温が上がる予報が出ている。
これって「ちょっといいこと」どころか、私にとっては「かなりいいこと」だ。

年々、雪の降る時期が後ろ倒しになっていて、スキー場やスキー・スノボをやる人にとっては切実かと思うけど、雪のない12月の記録を更新してほしい個人的には。


今週のお題「最近あったちょっといいこと」

 

コタの夜鳴き


元々がよくおしゃべりするコではあるのだけど、最近さらに増している夜鳴きがちょっと大変なことになっている。
昨夜はほぼ1時間おきにベッドから抜け出し、ワオンワオンと鳴いていた。
にゃあ~とかじゃなくワオンワオン、しかも段々声が大きくなる…。
わんにゃんOK物件ではあるけれど、これは隣や下の部屋に聞こえてるかもしれず、暗闇の中を必死であやす。

f:id:yuraneco:20211204182417j:plain

足の関節の不自由さも増してきているみたいで、足を立て直しベッドから床に降りるのにひと苦労。
ひとしきり鳴いたら戻ってきて、フンフン言いながら私に寄りかかったりくっついたりをくりかえし、良い足のポジションを見つけるのにまたまた苦労している。

身体をささえ手伝ったり足をなでることしかできないけど、コタはきっとかなり疲れるのだと思う。
鳴きやみ熟睡モードに入った頃にはもう空が明るくなっていて、そこから14時過ぎまで今日は起きなかった。
何度か心配になりのぞきこみ、顔をぴと~っとくっつけてみると、全身でグルグル言いながらにゃぁ~っとあくびをする、そしてまた眠ってしまう。


この感じで食べているのに痩せてくることなどがあれば、甲状腺機能亢進症を疑わなければならないけれど…。

コタは19歳6ヵ月、しっかり食べて吐くこともほぼなく、相変わらず身体はまるまるとしていて柔らかい。
顔はちょっとシュッとしてきちゃった気がするのだけど、私も先週また1つ歳をとり顔はがおってくるばかりだもん、コタとおんなじだ。

*「がおる」=やつれるみたいな意味の方言

先月、3度ほど布団の上にオシッコしちゃったコタ…
布団カバーなど大物はサスガに乾かなくなってきたので、念のため防水シーツで布団をくるんで様子見をしているところ。
でも大丈夫そう、すでに2週間コタがんばってます。
ちょっと間違えちゃっただけのようで、ほっと胸をなでおろす私。

f:id:yuraneco:20211204181549j:plain

 

今日の1曲


ママ~ネズミを殺しちゃった 頭以外は全部食べちゃった…
と歌う「ボヘミアン・キャッツィー(Bohemian Catsody)」
フレディ役の猫さんのクロスした腕がツボ ^ ^


www.youtube.com


ギターソロ部分、可愛くて大爆笑しちゃった  (๑˃▿˂๑)
おしゃべりコタちゃんも参加させてくださ~い♪


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ