ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

コタへのプレゼント



毎日ず~っと氷点下気温は続いていますが日差しはいっぱいの札幌です。
今日は今年最後のバレエレッスンに行って来ました。
うちから最寄り駅までも降りる駅からバレエスタジオまでも、けっこうな距離があるため、SORELのごっついブーツでガシガシ歩くこと30分弱…
たどり着くまでに疲れちゃう。
雪道は始まったばかり、仕方ないのでガンバります。

 

 

コタへのプレゼント


先日、衝動書いしたコタへのプレゼント…
宮崎美子さんが出ているCMを見て、発売当初から「いいなぁ~」とは思っていたけど、16,800円もする私にとっては高級枕!



元々、寝付きが悪いため、過去に様々な枕を購入してきた結果、何年か前から低反発枕を愛用している。
こう見るとセブンスピローによく形は似ていて、首にあたる部分が高く、そして首にフィットするようカーブしている私の中ではベスト枕だ。
その枕に不満もないし、今まで購入する勇気は持ち合わせていなかったのだけど、たまたま流れていたCMを見てひらめいた。


www.youtube.com

このCMの特別版みたいな長いヴァージョンを見たのだけど、気持ちよさそう~に仰向けになって寝ている猫、隣で一緒に寝ている猫を見て「これコタに良いかもしれない」と突然思い立った。

 

夜中から朝は忙しい


コタは一晩に少なくても5,6回ベッドから出入りをしたり、寝返りをうったりとなかなか忙しい。
弱っている関節はポキポキと音をたて、塩梅のいい足の位置を探し体勢を整え、やっと横たわることができる。
私もコタの腰のあたりを支えたり、足をさすってみたり、気休めのようなお手伝いをしているけれど、痛そうに短く鳴くコタをぎゅっとするしかできない毎日だ。

アンチノールも明らかに効果はあったし、先日新たに始めたフレキサディンアドバンスにも期待している…
でもそれとは別に、コタの身体を支えてくれる寝具、人間と同じように効果を得られるのかもしれない。
人間の肩・首・背中までささえてくれる枕セブンスピローだもの、コタの身体だってささえてくれるはず!

もう~、我ながらものすごい発見をしたような気分で到着を待つこと3日間。
昨日、無事届きました。

 

f:id:yuraneco:20211223172551j:plain


わかりますか?
シングルベッド幅いっぱいの枕に頭を乗せ、すやすや眠るコタさん。


f:id:yuraneco:20211223173723j:plain


眠っているところをごめんね、ちょっと失礼して…
タオルかけちゃってるのでわかりにくいのですが、セブンスピローに身体をあずけ、半仰向けのような姿のコタ。

寄っかかるところがあればすぐ寄っかかるのが猫だけど…
腕枕&抱きかかえの私が起きた後も、なだらかな枕の傾きにちょうど寄っかかってる感じだね~♪

一晩使ってみた感想は、購入して大正解 ٩(ˊᗜˋ*)و
コタの横たわるまでにかかる時間がかなり短くなり、間違いなく関節への負担は軽減されていると感じた。

コタさん、ヨカッタね~ヨカッタよ~ (☍﹏⁰)。

そして私にも嬉しい効果あり ^ ^
毎朝起床後、右上腕部分がガッチガチに凝り固まっている状態が、すでに1年以上続いているのに、あれっ?今日ちょっとそうでもないかも~
コタへのプレゼントとして購入したのが、これは私にとってもWでよい効果となりました。

 

今日の動画


最近見つけた動画、毎朝このストレッチをし始めてからすごく肩の調子が良い。
「凍結肩」って何?と思ったら要は50肩のことのよう。
軽症向け~重症向けまでステップになっていますが、重症向けのストレッチを初めて行った時、魔法かと思ったマジで!


www.youtube.com

 

バレエのレッスンの雑談で「これできる?」って話になったのが、両手指を身体の前で組み腕で輪を作り、その輪に足を片方づつ入れくぐる。
その輪を後ろ手にそのまま背中まで通すって動作なのだけど、肩痛いから無理と言いながらもやってみた。

みんな身体は柔らかい(私がたぶんいちばんかたい)けれど、お尻が引っかかり背中まで通せないケースが多いようだ。

私は肩そのものより上腕のコリがひどいのだけど、肩関節が柔らかいというのかゆるめなのでこれは一応できちゃった。
腕が長めなことも大きい気がするけれど  (;^ω^)

でも、関節ゆるくて筋肉ないため左肩腱板断裂しちゃってます。
肩腱板断裂ってもう片方も断裂する場合が多いそうなので、気をつけなければ。

 

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ