ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

コタが寝ている間に…



今年は今のところ全く雪がなく、12月だってことも忘れてしまいそうな札幌。
雪のない12月って心も身体も本当に楽ちん。
笑っちゃうくらいものすごく着込んで、まだ自転車に乗っています。
温暖化などの問題もあるとは思いながら、今年に限らずこれが普通になってくれたらなぁ…。

 

最近のコタ


人間もそうだと思うのだけど、認知症って症状に波がありますよね。
ちょっとスイッチが入ったような状態が続いていたけど、今週に入ってからのコタは何だか落ち着いている。

粗相しそうだなって時の特徴も自分なりに掴めてきた。
「にゃあ~」の間隔が短く早くなり、いつもの倍くらい大きな声で鳴く時は要注意。
朝方起きて、ベッドから降りるのではなく、布団の上に移動しようとするときは絶対阻止!
この時、私が起き上がったりするのはNGで、刺激を与えないよう抱っこしてしまうのがポイントだ ^ ^
しばらくするとちゃんとトイレに行ってくれるので、戻ってきたら褒める、ひたすら褒めなでているとグルグル言ってまた眠る (*´ `*)

日中は変わらず3時前後までは眠り、目覚めると「起きたよ~」と横たわったまま鳴いて教えてくれるため、そばに行くと身体を起こしくっついてきて、頭突きとか鼻チュウとか顔ペロペロとか…
毎回のことながら奥歯がきゅ~っとなるくらい可愛い。

f:id:yuraneco:20211216232811j:plain

 

コタが寝ている間に…


昨日は自分の通院が2箇所。
コタが寝ている間に…と思い急いで帰宅、出かけた時と同じように眠っていたコタは、
私が出かけたことも戻ってきたことにもたぶん気づいていない。

もう1つの掴めたこと、出かける時はそっと気配を消す。
以前は「コタ行ってくるね」と声をかけていたけど、今は刺激を与えないことが大事。

幸いなことに在宅仕事のため、ほぼコタに合わせたリズムで生活ができる。
ただ週1回通っているバレエが、ちょうどコタの起きる時間あたりのため、なかなか微妙だ。
起きる前に出かけられたらいいのだけど、先週のように支度を始める頃に目を覚ますと不安スイッチが稼働するかも…。

以前のコタが隠れようとするのは病院に行く時だけだった。
今は私がバタバタしていると、鳴きながらソファーの後ろに隠れ始め、私が近づくとベッドの上へ逃げ粗相パターン、近づかなくても勝手に移動し粗相パターンもあるけれど (;^ω^)
どちらにしてもソファーの後ろに隠れるのは、何か怖かったり不安だったりってことかと思うので、あまり近づかず床に座り「(ここに)おいで~」と自分の膝をポンポンってするとちゃんと来てくれ、抱っこすると落ち着くこともわかった。

…こんな感じで試行錯誤しながらの毎日ですが、粗相ストップ更新中 ^ ^

 

フレキサディンアドバンス始めてみた


猫の関節の健康をサポートする健康補助食品(サプリメント)を先生に紹介され、新たに加えてみることにした。
すでに使っているアンチノールとは別の切り口で、免疫系に作用するサプリだそう。
関節が原因の粗相の場合に勧めるとのことだったけど、どちらにしてもコタの足の痛みが軽減される可能性があるのなら試してみる価値はあると思う。

vetoquinol-zenoaq.jp


半生のような柔らかい質感で、おやつのように食べるコも多いらしい。
コタも最初は私の手から食べたのだけど、うまく噛めないようで口からこぼれるため、半分にちぎって薬のように飲み込ませている。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フレキサディンアドバンス 猫用(30粒)
価格:4497円(税込、送料別) (2021/12/11時点)

楽天で購入

 

楽天やAmazonでも扱っている商品のようで、このショップがいちばん安かった。
近所の病院では1粒180円でしたが (;^ω^)
…こういう時、かかりつけ病院の先生は「ネットの方が安いので病院で買わない方いいですよ」って言ってくれた。
夏の検査を最後にしばらく足が遠のき、思い立った時にすぐ行ける近所の病院へ行ってしまっているけれど、9年もお世話になっていたため、コタのこと気にかけてくださっているかもしれない…
やっぱどこかスッキリしない後ろ髪ひかれるような気分になる。

f:id:yuraneco:20211216234035j:plain


どれも美味しかったピスタチオのチョコ ^ ^
写真は先月撮ったもの、コタの顔つきが今とはちょっとだけ違う気がする。
でも、穏やかに過ごしてくれたらそれだけでいい。


にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ