ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

フレディ・マーキュリー没後29年ーQUEENとの出会い

11月24日はQUEENのフレディの命日です。

前日(1991年11月23日)、別人のように痩せて小さくなったフレディが、エイズに感染していることを発表する姿をTVで観た。

記憶に残っているのは、何だか白~く、透き通るようにキレイだったフレディの姿…

そして、その翌日には息をひきとってしまうという衝撃的な最期。

まだ45歳でした…。

 

QUEEN札幌公演から9年後のこと。

当時の9年は、高校生だった自分が大人になり、東京でバンド活動をしているという劇的な変化があったけれど…

歳を重ねてからの9年って、環境も自分もさほどの変化はなく、ついこないだのことのように月日のたつのが早い。

それにしてもフレディが亡くなって、もう29年が経過していることにも驚くばかり。

 

高校卒業前後の頃が、聴く音楽においての大きな過渡期だったため、あっさりとQUEENからは離れてしまっていた。

それでも亡くなった時は、ショックで涙が出たことをよく覚えています。

 

QUEENとの出会いは先日ちょっと書きましたが、中学1年生の頃…

 

yuraneco.com

 

クラスにロック好きなコが多かったのは、後にも先にも中学生の時だけ。

QUEEN、KISS、AEROSMITHが3大人気バンドで、QUEENは圧倒的に女子人気が高かった。

友達はみんな可愛いロジャーが好きな中、私はフレディが好きでしたねー

もちろんフレディの素晴らしさはわかるけど、中1でフレディ好きって…

自分でも変なコだったなとちょっと思う。

 

f:id:yuraneco:20201124191915j:plain


そうそう、フレディもネコ好きさん (ΦωΦ)

中学生の頃の私はまだ猫との縁がなく、うちには犬とインコとウサギがいました。

 

この曲が入っているQUEEN5枚目の「華麗なるレース」を、友達の家で一緒に聴いたのが私のQUEEN初体験だったかと思う。

 


Queen - Somebody To Love (Official Video)


当時は動くQUEENを見る機会など滅多になく、このPVを観たのもずっと後のこと。

やっぱロジャーがとっても可愛く、ブライアンのカラフルセーターも可愛い♪

ジョンの髪が長い、そしてフレディ…

ステージ衣装じゃなくても胸毛出しちゃうんだー

全身タイツではなくラフなアロハシャツからの胸毛に、当時は何だか頬を赤らめた私でした (;^ω^)

 

こちらはフレディが亡くなった翌年の追悼コンサートで、ジョージ・マイケルが歌った♪Somebody To Love

よりゴスペルちっくな感じになっています…

 


Queen & George Michael - Somebody to Love (The Freddie Mercury Tribute Concert)

 

大迫力の歌唱をしたジョージ・マイケルにビックリ(+_+)

私の中でのWham! のイメージが覆されたー

ジョージ・マイケルも2016年、53歳で亡くなりました。

 

それにしても中学生の頃、私は部活もやらず帰宅組だったため、とにかく学校にいる時間以外はレコードでQUEENを聴いていました。

その集中っぷりが、今となっては真似などできないくらい…

こんなに年月が経過しても、リアルタイムで聴いていた中期QUEENの曲は、歌詞をちゃんと覚えており一緒に歌えちゃうんです ^ ^

中学生時代の思い出は間違いなくQUEENで始まりQUEENに終わる。

いやチープ・トリックやロッドも好きだったけど、それでもやっぱ1番はQUEENでしたね。

 

世界に捧ぐ(リミテッド・エディション)

世界に捧ぐ(リミテッド・エディション)

  • アーティスト:クイーン
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: CD
 


世界中で知らない人はいないのではないかと思われる…

♪ウィ・ウィル・ロック・ユー~伝説のチャンピオンで始まる6枚目のアルバム「世界に捧ぐ」です。

私は、珍しく一切のコーラスが入っていない曲 ♪永遠の翼 が好きでした。

 


Queen - Spread Your Wings (Official Video)

 

フレディの手足が長い!

何か身体の半分くらいが足に見える ^ ^

 

アルバム最後をしめくくる曲 ♪マイ・メランコリー・ブルース

この曲がアルバム中、いちばん好きかも。

 

 

高校生の頃、適当~に(雰囲気だけ)ピアノで真似て弾いたりしていました。

もうすっかり忘れてしまったので、また弾いてみたい ^ ^

 

この後アルバム7枚目の「ジャズ」と2枚組の「ライヴ・キラーズ」発売。

フレデイの髪はどんどん短くなり、70年代を締めくくります。

80年代に入り、音楽性のガラッと変わったアルバム8枚目の「ザ・ゲーム」発売。

 

ザ・ゲーム

ザ・ゲーム

  • アーティスト:クイーン
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: CD
 


このジャケ写真にも驚いたけれど、フレディのルックスはさらに変貌していきます。

9枚目の「フラッシュ・ゴードン」をはさみ、ホット・スペース・ツアー札幌公演のチケットを取るのに、前日から友達何人かで並びました。

当時はもちろんネットもなく、チケットは並んで取る!

季節は秋でけっこう寒く、今思うと寒いの大嫌いな私がよくガンバったー

 

QUEENとの出会い、フレディが大好きだった中学生の頃のことを簡単に書きましたが…

今でもたまに聴きたくなることのあるアルバムが、3枚目の「シアー・ハート・アタック」です。

 

こんな世界があることをまだ全く知らない、私が小学生の頃に発売された曲 ^ ^

 


Queen - Killer Queen (Top Of The Pops, 1974) 

 

 

発売後46年たっても全く色褪せない、いや今聴くからこそ新鮮なのかも…

曲のさわりを聴くことができます、興味のある方は聴いてみてくださいね。

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ