ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

猫と一緒に編んだり織ったり、観たり聴いたり…そんな日々を綴っています

MENU

真夏日からの15℃台へ急降下

連日の32℃超えからすると、過ごしやすい気温となった昨日(25,6℃くらい)。

…が、しかし今日の気温はおかしいでしょ!

10月並みの気温とのこと。

 

気温図


ベランダから外へ出てみると、冷たい雨に吐く息も白いです (゚∀゚)

でも、部屋の中は外と別世界!

温度計も体感温度も28℃くらいで、扇風機も必要なし。

私にはちょうどいい気温ですね ^ ^

このおかしな気温は今日明日くらいで、また20℃台に戻ってくれそう。

さて、うちには熱帯魚水槽が2つあります。

1つはコリドラス、プレコ、オトシンなど底を這う系のお魚たち。

 

コリドラス水槽

 

もう1つは、小さなややカラフル系のお魚たち。

 

ミス草水槽

 

両方ともざっくり言うと、26℃くらいの水温を保つことが必要です。

夏は28℃くらいまでの水温上昇は仕方ないのですが、これが30℃とかまで上がってしまうとちょっと心配。

特に可愛いコリドラスは、高水温に弱いと言われています。

ここ最近の高気温で水温は30℃超え…

毎日、水温を下げるため、水槽用扇風機が休みなく回っていました。

そして、この音がなかなかうるさくて、よく眠れなかった!

夢の中まで聞こえていました。

今日は、久々に水槽も扇風機いらずです ^ ^

熱帯魚の記事なんかも書きたいのですが…

水槽は汚いし水草も伸び過ぎで、立ち上げ直さなければとてもじゃないけど無理だわ。


そういえば先日の記事で書いたマスク

 


バレエのレッスンでの使用に大正解でした。

2週続きで32℃超えの日にあたってしまいましたが、息苦しさはあまりなく、不織布のマスクとの差は歴然です。

ただ個人的に、この形のマスクって見た目があまり好みではないため、普段使いは中心部に線の入らないものを使っています。

こういう形の ^ ^


 最近ネットで購入したコットン100%、Tシャツのような布地でカジュアル感ありありなマスクです。

つけると鼻の横に少し隙間ができて、しめつけ感ない分すごく楽!

残念ながら中国製のため、作りのやや雑な感じは否めませんが許容範囲かと…

正規のお値段だったら買わないかもしれないけれど (;^ω^)

1,050円→420円で購入!

60%OFFだったので買ってみたら、意外とヨカッタ♪

さっきのぞいてみたところ、不織布のマスク51枚入りも60%OFFの1,032円になってる!
(私が購入した時は対象外だったのに…)

 

★マスク購入ショップ、毎日60%OFFもしくは70%OFFを開催★

 
minneとかハンドメイドショップをのぞいていると、可愛いマスクがいっぱいでついつい欲しくなっちゃう。

アベノマスクをリメイクしてからマスクは作っていないため、そろそろ作ろうかな~

色々な形のマスクの作り方が載っていて、1冊あると便利かもしれない… 

 

それにしても最近、マスクをつけていない人が増えてきたように思います。

特に、10代であろう若者とか年配の方に多いかも…

熱中症対策もあるかとは思いますが、室内で人が多く、そこはするところでしょ!って場で。

やっぱ怖いよ。

昨日もスーパーで遅い時間、年配のご夫婦と見られる方が、マスクなしで話しながら買い物をしていて、悪目立ちしていました。

前回も言ったけれど私、絶対に感染するわけにはいかないんですよねー

犬猫への感染が確認された例もありますし…

今では全くと言っていいほど症状はないけれど、喘息で肺の機能がよろしくない(らしい)ため、半年ごとに肺の検査を受けているユラとしては、サスガに危機感持たなきゃってところです。

そういえばスケートの羽生くん、ぜんそくの持病があるため、グランプリシリーズ欠場の発表がありましたね。

…ヨカッタ、ちょっと心配でした。

必要以上に怖がる必要はないと思いながらも、引き続き予防をしっかりしていきたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ