ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

猫と一緒に編んだり織ったり、観たり聴いたり…そんな日々を綴っています

MENU

寒い日には鍋そして面倒くさい日にも鍋

今週のお題「鍋」

 

全国的に気温の高い日が続いているようですね。

札幌もこの時期にしては珍しい10℃超えが続いています。

先週の検査結果を聞くため、一昨日病院へ行きましたが、自転車でも全然寒くなかった…。

明日からどんどん気温は下がり、来週の天気予報が雪マークで埋め尽くされているのを見ると、この暖かさも今日いっぱいでおしまいのようです。

 

東京在住だった頃、夏になると3kgほど痩せ、冬になると3kgほど太るのが私のパターンでした。

夏はお蕎麦やそうめんばかりを食べ、冬になると通常の食事に戻っていたからだと思います。

現在はそういったパターンはなくなりましたが、わりと頻繁に2,3kgは変動します。

先週のプチ冬眠で気づくと3kgほど体重が減っていました。

これで初夏に5kg太ったのもまぁまぁ元に戻り、結果オーライということで ^ ^

 

f:id:yuraneco:20201120181633j:plain

コタもちょっと食が落ちてきたかな…

コタはいっぱい食べて太りましょう~♪

 

昔は鍋というと、2人以上~それなりの人数で鍋を囲み、楽しく美味しくいただくものというイメージでした。

母が健在で実家があった頃は、帰省した時の食べたいものリストの中にも必ず入っていましたね。

そして、仲の良い友達でも、そうでもない仕事仲間でも、みんなで鍋を囲むのはちょっとしたイベントのような意味合いもあり、楽しかったなぁー (๑>◡<๑)

 

一昔前は一人で鍋という風潮がなかったように感じます。

私は30過ぎてから一人暮らしを始めたけれど、何年間も一人鍋は気がすすまず、絶対にしなかった派です。

平気で、いやすすんで一人鍋をするようになったのはここ5,6年のような気がしています。

一人鍋用のタレが色々な種類発売され、ものすごく身近なものになったことも大きな要因ではないでしょうか。

 


 

うちの近所のスーパーでは、こんなにたくさんの種類は並んでおらず、ちょっとビックリ!

こんなにあるんだー(+_+)

寄せ鍋・キムチ鍋・ちゃんこ鍋の3種類を、うちでは常時揃えてあります。

最近ちょっとハマっているのが…

 

 

かなり濃い目で赤味噌味。

名古屋の味噌煮込みうどん系といいますか、北海道での味噌とはちょっと違う感じです(北海道では白味噌が定番)。

 

 

このごま豆乳鍋も好きです、ちょっと甘いけれど…

数年前、お店で食べた豆乳鍋がものすごく美味しかったなぁ ( ´ー`).。oO

 

昨年の今頃、火鍋を食べに行ったけれど、誰かと一緒の鍋は相当久しぶりだった記憶。

今年はコロナ禍で、人と一緒に鍋を食べる機会はなさそうだけれど…

でも、もはや鍋は一人で食べるもの!
と、私の中での書き換えが起こりそうなくらい、一人鍋はヘビロテです。

寒いから鍋、面倒くさいから鍋!

それをさびしいと思うこともなくなってしまった。

 

 

全国的に新型コロナウイルス感染者数が増えてきて、気持ちがざわつきます。

札幌は200人にも届きそうな最多数を更新してしまいました。

札幌は17日から道独自(国ではない)の警戒ステージが4に引き上がり

感染リスクが回避できない場合 (と、何だかすっきりしない前置きがつき)

不要不急の外出を控える、市外との不要不急の往来を控える

との要請が出ています。

それでもGO TO TRAVELで来ている観光客の数は多いし、GO TO EAT もあるわけだし…

正直、抑え込みはなかなか難しいのではと思うのだけれど (ー。ー)

私はどっちみち用事も予定もないため、連休は引き続きおこもり、映画鑑賞を楽しみます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ