ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

三食スイカで水分補給?!



札幌での夏において、自分史上いちばん暑い夏のような気がする。
それもそのはず、真夏日の連続が97年ぶりの記録更新なんだって (+_+)
先月の札幌は21年ぶりの35℃という日があったものの、湿度が高い分ここ数日の方がはるかに暑く感じられる。

夜間ず~っと湿度が90%越えで、一昨日は暑さに強い私も眠れなかった。
1時間おきくらいに目が覚めてしまい、また扇風機をつけてみたり、水分補給してみたり…
それでもくっつきたいコタは、添い寝とかのレベルでなくべったり密にくっついてくる、しかもすごく鳴く。
抱きかかえながら保冷剤でコタの身体をなで続ける私、子育て経験ないけれどちょっとだけそんな気分。

f:id:yuraneco:20210805005358j:plain

 

 

この蒸し暑さは尋常じゃない


昨日は「記録的短時間大雨情報」というものが出され、場所によっては1時間に100ミリの大雨が降り、市内でも冠水や土砂くずれが起きた場所もあったようだ。
この雨の後、少し涼しくなったなーと思ったのもつかの間、また湿度が上昇、暑い暑すぎる…。

札幌の夏は、昼間30℃超えても夜になると過ごしやすくなるのが常だったのが、今年の夏は様子が違っている。
年々、暑い日が多くなっているような気もしていて、このままこの感じが定着していくのなら、冷風扇くらいは必要になるかも。

f:id:yuraneco:20210805175027j:plain

 

スイカ一玉お買い上げ


湿度が高くて部屋の熱気が全く抜けず、火を使うと酸欠になりそう…
料理はしばらくお休みし、野菜や果物ばかり食べている。

大好きなドラマ「きのう何食べた?」で、スイカ一玉をシロさんと佳代子が半分づつ分け合う回があった。
シロさんのところは男2人、佳代子のところは3人家族…
それでも一玉じゃ多いので半分にってことなのだけど、わたし1人なのにスイカ一玉買っちゃいました。

水分摂取量が少ないようで脱水症状が出やすく、リハビリ通院日は帰宅すると軽く頭が痛くなるため、スイカで水分補給!
前回の通院日、これが頭痛くならなかったのよー
それにしても一玉はやはり多かった…
連日必死に消費中、もう三食スイカの勢いです (;^ω^)

 

家でのリハビリ


手の手術後、ちょうど4週間経過。
ずいぶん中指を動かせるようになってきました。
週に2回の通院で毎回担当してくれてる理学療法士さんは、佐々木希ちゃんみたいな雰囲気の若くてキレイな女のコ。
ほぼ毎回見学している研修中の学生さんたちも、みんな若くて可愛いコたちばかりだ。

指を手のひら側に折りたたんだり、それをまた開いていったり、ゆっくりと「む~すんでひ~らい~て」な感じ+指を手の甲側にそらすのも大事!
これをもちろん家でも続けなければならない。
再断裂させないように、傷口を癒着させないように、20回くらいづつ1日3回はガンバルよう言われている。

再断裂はけっこう起こることらしく、知らないうちに断裂ってことはないのか、もし断裂したらどうなるのか聞いてみた。
まずは本当に「ぶちっ」て音がするらしい、そして指の曲げ伸ばしが一切できなくなるためすぐにわかるそうだ。

傷口の癒着についてはもう未知な感じで、感覚的にはすでに癒着しているような気がするくらい、傷口の表面に突っ張り感もあるし、赤く腫れていてまだまだ触れると痛い (>_<)

癒着してしまった場合、その部分をはがす手術になる場合もあるそうで…
あまりないことと言いながら、先生毎回その説明するのよね。
理学療法士さんの話では、順調だし今のところは問題ないってことだけど…
再手術なんて絶対イヤ、3回と言わず気づいた時には指を動かすようにしている。

 

f:id:yuraneco:20210805121307j:plain

指もむくんでるし、何だか血管キモ~!
各指のつけ根少し上、ちょうど装具のあたる部分がミミズ腫れのようになり、それがタコのようになってしまい、痛い&みにくい (T_T)
装具が外れた後、治ってくれるのならいいのだけど、このままタコになり残ってしまったら悲しすぎる~

 

今日の1曲


暑っつ~い部屋でゆるゆる~っとした曲を聴きながら読書、そのまま眠ってしまう昼下がりは至福の時。

LUNAは90年代に大好きだったバンド。
東京在住時は、来日してくれたら必ずライヴに行った。
解散が決まったLUNAを、原宿の小さなライヴハウスで観て号泣…。

当時の職場に出入りしていた印刷会社の男子が、ライヴ後に私を見つけ声をかけようとしたら、泣いていたため声かけられず…だったそうで赤面 (;^ω^)


www.youtube.com


最近の動画もいくつかUPされているようなので、再結成したのねー
VOのディーンとは同世代なんだけど、歳を重ねてからの方が見た目カッコよくなってるみたい ^ ^


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ