ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

都道府県「幸福度」ランキング2021北海道は…



冬が大嫌いなため、何となく春から1年が始まるような錯覚を起こし、毎年この時期「え~っ?」ってなる。
もう1年の半分が過ぎてしまっただなんて早すぎる。

めずらしく霧の1日から始まった7月…
霧の種類によっても違うようだけど、気圧のせいか何なのか朝起きた時から頭が痛い(T_T)

 

都道府県「幸福度」ランキング


先日、都道府県「幸福度」ランキングが発表された。
沖縄県民の郷土愛、いい意味での大雑把な感じ、ゆる~い感じ…
幸福度高くないわけはないと、私が勝手にイメージしている沖縄が1位だった。

diamond.jp


「幸福度」は地域というよりも個人の要素が強く、収入面や健康面など生活の悩みが「幸福度」につながりやすく、気持ちに余裕を持てる人だったり、どこに住んでいても楽しめる人が「幸福度」は高いのではないかと思う。
ただ沖縄に関してはその枠のようなものを取っ払っても、独自の幸せを感じる因子が備わっているような気もする。

沖縄には訪れたことすらなく、北国で生まれ育った私の南国への憧れのようなものも含まれているのかもしれないけれど…
「幸福度」と気候の良さ(暖かさ)って少なからず関係していると思う。

上位にランキングされている地域も、北海道以外は温暖な場所が多く、関東より北の地域はランキング下位に集中しているのもうなづける。
寒いと幸せなんて感じられない(と個人的に強く思う)。

ちなみに北海道は8位、昨年からかなり順位がアップしている。
コロナ禍で、あらためて見直される部分などがあったのかもしれない。

そして、ワースト3は、山口県・神奈川県・東京都。
東京や神奈川は、収入があって健康だったら楽しい場所だと思うし、私は大好きなんだけどそんなに幸福度が低いんだ…。
そしてワースト1位の山口県、一体何が幸福度の低さにつながるのか知りたくなる。

 

「生活満足度」が高い都道府県ランキング


今年のものはまだないようなので昨年のデータですが、こちらも沖縄県が1位。
「低収入・低賃金」に悩む人の多い都道府県で1位となった沖縄なのに、生活に満足しているというレアケース。

収入に依存しなくても満足度が高いのは、家賃が他の都道府県に比べて安いとか食費が抑えられるなどの物理的なこともあるようだけど、やはりここでも郷土愛や県民性なんかが関わっているように思う。

diamond.jp


ちなみに北海道は6位。
実際、自分のように北海道愛が希薄な人にあまり会うことはないくらい、北海道民はきっと幸福感も強く、生活満足度も高いのだと思う。

 

地元愛が強い都道府県ランキング


…そしてこの結果です、昨年のだけど。

diamond.jp


わずかな差といえ沖縄を押さえて1位のよう。
どうしてみんなそんなに北海道が好きなんだろう (゚~゚)

このCMって北海道以外でも流れているのかな?
ナックスは好きでも嫌いでもないけど、このCMはちょっと苦手 (⋟﹏⋞)


www.youtube.com


もう20年くらい前、シゲちゃんにたまたま会ったことがあり、その頃はナックスのキレイどころ担当(笑)だったようで、ひそかにアイラインを入れているのを私は見た(ΦωΦ)

 

今日の1曲 


10代の頃から大好きなCURE、今もゴス・メイクは健在。
太ってかなり劣化してしまっても、メイクを貫く姿勢はある意味偉大 (;^ω^)


www.youtube.com

 

アマゾンで購入したタブレットが届き、早速使用。
音が意外と良くて音楽再生に重宝している ^ ^

f:id:yuraneco:20210702001017j:plain


購入したタブレットケースに付属していた保護フィルムを、外に持ち出すことはないけど、傷防止のため何となく貼ってみたら空気入りすぎ (T_T)
こういうの得意な弟に、そのうちキレイに貼ってもらおう。

プライムデー限定で「Amazon Music Unlimited 4ヵ月無料+500ポイント」という何ともお得なキャンペーンがあるのを見つけ登録しておいた。

 
いつもSPOTIFYを使っているのでまだ慣れない感じ、でもせっかくなのでAmazon Music Unlimited 使ってみます ^ ^


ブログランキング・にほんブログ村へ