ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

札幌の初夏を彩るライラック祭りーさっぽろ音楽祭の思い出



毎年、ライラック祭りが開催される5月の札幌。
昨年は中止、今年はオンライン開催とのことでちょっとサイトをのぞいてみたところ、
色々な展示の写真ばかりが並び、主役であるライラックの写真や動画が見当たらないんですけど…。

ライラック祭りってライラックを見るというよりも、ライラックが咲く大通公園で、カフェめしコーナーやワインガーデンの飲食を楽しむ祭り?のよう…
もう何十年も行っていないので知らなかった。

 

 

さっぽろ音楽祭とは


f:id:yuraneco:20210523160514j:plain

 
ライラック祭りのイベントとして、ライラック吹奏楽祭というものがあり、例年は市内の小中高校や市民音楽団による演奏が行われるようだ。

初夏の風に乗りとっても清々しい感じ ^ ^

…が、大昔は「さっぽろ音楽祭」という道内のアマチュア・バンドによるコンテスト形式(優勝バンドが選出される)のイベントが毎年開催されていた。
ググっても一切出てこない「さっぽろ音楽祭」…
当時はCMが流れ、高校生の頃から気になっていた。

大通公園に特設ステージが組まれ、野外ライヴ気分が味わえる「さっぽろ音楽祭」は、みんなの憧れの1つでもあった。
オリジナル曲2曲を録音したカセット・テープ(の時代です)による選考があり、枠は少なく倍率高く、落選するバンド続出 Σ(T□T)
その選考基準は不明だった。

 

さっぽろ音楽祭のステージ


もう35年近く昔のこと…
私たちはたぶんインパクトの大きさで、幸運にも2度出演することができた。
その時のバンドは下の記事で書いた女のコバンド ^ ^

yuraneco.com

 

市の観光振興の一環として開催されていた「さっぽろ音楽祭」、選ばれたバンドは市役所に集められ、市の職員のおじさんから説明を聞く流れだった。
それにしても資生堂が全面的な協賛だったため、ステージは資生堂の広告だらけ、市のイベントとは思えない趣だったわー

優勝バンドには30万円贈呈、4人だった私たちは1人7万5千円だね~♪
などと盛り上がったけど、優勝したことはない。

2度目の時はあいにくの雨で、指が滑りギターを弾くのが大変だった…
そんな中で友達のバンドのギターのコが、メタルじゃないのにベスト・ギタリスト賞を獲得。

札幌はメタルが強く、ハードロック系のバンドがいつも優勝していたような記憶しかない。
それもそのはず!毎年、審査員には伊藤政則が審査員長として君臨していたので当然だ。
伊藤政則は、メタルやハードロックのバンドの時だけ身を乗り出して聴いていたけれど、それ以外の時は全く聴いていなかった(ように見えた)。
ムッシュかまやつも毎年来ていて、ちゃんと聴いてくれ、たしかお言葉をいただいたような…。

ライラック祭りの時期になると毎年思い出す、楽しかった思い出 ( ´ー`).。oO

 

P-MODELのライヴ

 

その時代、個人的にというよりバンド的にいちばん影響を受け、好きだったのがP-MODELだ。

当時、バンクやニューウェイヴの聖地のような札幌大谷会館というホールがあった。
ストラングラーズもここでライヴをやっていて、インディーズ系のバンドのライヴが多かった。

記憶が曖昧なのだけど、大谷会館はお寺が所有するホールで、同じ建物内にたぶん葬儀場のようなものがあり、いつもお線香の香りが漂っていた。
喪服を着た人たちとマスクをしたパンクスたちが融合する(笑)、なかなかシュールな場所だった。

84年、その大谷会館でのP-MODELのSCUBA TOUR札幌公演に、メンバー全員で行った。


www.youtube.com

 
VOのコは平沢進と結婚したいと言っていたなー ^ ^

その後、なぜかラフィンノーズの前座をやることになり、P-MODELが踏んだ大谷会館のステージに立つことができ、すっごく嬉しかった。

東京に引っ越す前、資金を調達するためだったと思うのだけど、パンク系のアルバムと一緒に自分の全てのP-MODELのアルバム(LPレコード)1枚目~7枚目を、UK EDISON札幌(というレコード店)に委託で置いていた。
それがそのまま行方不明になり、UK EDISONも閉店…
うやむやになり、ちゃんと行方を追わなかった自分が悪いのだけど、時々思い出してはもや~っとした気分になる。

レコードに限らず、大事なものはなくなったり捨てちゃったりで手元にはないのに、どう考えてもいらないものに限って、しっかり残っていたりする (☍﹏⁰)。 


www.youtube.com


P-MODELのメジャーデビュー曲、平沢進25歳くらいか…。
若くてぴょんぴょん動いてる(笑)
ライヴではいつも、こういうエクスプローラー型のギターを弾いていた。

下山淳も、ファイヤーバードとか変形ギターのイメージ強し!
私が持ったら上半身全部隠れるわー (;^ω^)
でも、背が高かったら使ってみたかった…。

 

パプリカ

パプリカ

  • 発売日: 2015/09/15
  • メディア: Prime Video
 

 

平沢進が音楽を担当している映画「パプリカ」、原作は筒井康隆。
3月だったかな、BSで放送されているのを観た。
この世界観、私は寺山修司の「草迷宮」を思い出した。


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ