ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

バレエとヨガは心をクリアにしてくれた

北海道以外は夏のような陽気なのですねー、うらやましい~!
札幌は10℃に届かず、冬に逆戻りしたかのように寒いんです。
本の返却に自転車で図書館へ出かけたら、いや~寒いっ (⋟﹏⋞)
桜の開花宣言が今日出たようだけど、ここで咲いちゃう桜は可哀想、もう少し眠ってていいよと思ってしまう。
明日から気温は上がる予報、でもまたがくんと下がり、週明けは雪かも?予報も出ている…。

昨日はバレエのレッスン。
感染予防のため勿論マスク着用、窓を開け放ち換気を良くしているためやっぱちょっと寒く、まだ暖房も入っている。
何だかありえないくらいシューズの裏が真っ白く汚れ(黒いシューズのため)、何これ?って思ったら、外のホコリが部屋の中に入ってくるほどの風の強さだった。

札幌もコロナウイルス感染者が、日に日に増えてきている影響なのかも、昨日は生徒さんがいつもの半分5人しかいなかった。
会話で猫の話になり、先生と私を含め4人が猫を看取っていて、しかも18歳・20歳・22,3歳と長生きの猫さんばかりだったことが判明。
心強い!背中を押された気分 ^ ^

f:id:yuraneco:20210422175536j:plain

コタちゃんガンバるよ~♪

 

f:id:yuraneco:20210422180313j:plain

にゃぁ~(は~い)!!

 

週1のバレエのほか、先月末から再開した毎朝のおうちヨガも続いています ^ ^
やっぱ元々が好きなことなので、離れていてもすぐ習慣化され、起きてお魚たちにごはんをあげたら、まずはヨガをしないことには落ち着かないような気分に…。


自律神経の調子を整えるリラックスヨガ! 初心者の方にもおすすめ☆ #207

 

このプログラムは1つ1つの動きがゆっくり、呼吸をすることが中心なので、驚くほどリラックスでき寝てしまいそうになる。
私は心が頑なで凝り固まり、いつも身体に力が入っているタイプ。
そんな心身がふわ~っとほどけていく感覚に…。

気温は行きつ戻りつしながらも春になり、ヨガとバレエを取り戻したら、心がやっとクリアになった。
今から次の秋冬のことなど考えたくはないけど、この感覚を忘れないようにしよう。

以前、漢方の先生に、瀬戸内あたりの温暖な場所に住んだら、あなたの身体の不調は全部改善されるかもしれない…
と言われたことがあり、私もちょっとそう思う。
特に夏になると、顔色なんかも良くなり調子はすこぶるUPする。

宝くじで大金当たったら絶対移住するんだ ^ ^
買わないので当たることもないんだけれど…
でも、本当に考えた方いいのかもしれない。

動画のインストラクターのマリコさんって、1つ1つの動きがバレエのようにしなやかだなぁ…
って思っていたら、子供の頃からず~っとバレエ一筋の方だったようだ。

今まで何人かのヨガのインストラクターに、ヨガを習ったことがあるけれど、この方の教え方がいちばんわかりやすいと思う。
動画なのに目の前で教えてもらってるみたいに伝わってくる。

b-life.style

 

YouTube画面だと一気にたくさん出てきてしまい、どれを選んだらいいのか迷いがち。
私は全てのメニューを1度はしたいと思っていて、気になるメニューを1日3つほど選んでいるけれど、全然追いつかない。

そして、サイト内には無料カレンダープログラムというものがあり、肩・首とか腰など不調改善のためのもの、ダイエットのためのもの、安眠のためのものなど、とてもわかりやすくまとめられている優れもの。

有料のオンラインサロンもあるようだけど、いやいや無料ので十分すぎる!
私も無料の動画でしているし、回し者でも何でもありませんよ。
マリコさんの凛とした美しさがステキ、声や話し方も心地良くてファンなだけ (;^ω^)
ご主人が動画を撮っているようで、時々動画にも登場するのだけど、何ともふわっと仲良しで微笑ましい限り ^ ^

お読みいただきありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ