ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

好きなおやつとぴったんのおやつも



今週のお題「好きなおやつ」

好きなおやつ編

 

初夏に5kg増えた体重が戻りません (T_T)

なので、なるべくおやつは買わないよう、家には置かないようにしています。

あると食べちゃうから、そしてまた習慣的に買っちゃうから…


超インドアでズボラな愛すべき友人がいます。

彼女は、とにかくゴミ出しすら面倒(らしい)なくらい家の外に出たくない、インドアひとり遊びの天才です。

そのコも一緒におやつ断ちをしたことがあったのだけど、夜中にどうしても耐えられずコンビニに買いに行ったそうで…

それってキャラ的に考えられないレベルの驚き!

それくらいおやつには魔の力、中毒性があるって思います。

 

特に私の好きなハイチュウなどは、もう一気食いなもので  (;^ω^)

すぐに毎回買うリストに入ってしまう~

 

 


グミにもめっぽう弱いです。

フェットチーネグミ これ私の好きなやつ♪




つぶグミ これなんかも後味悪いのに、ついつい食べちゃう。

 

 


ちびサワーズタフグミ こういうハード系のグミが好みです。



そしてスナック菓子では、定番のカルビーポテトチップス うすしお味がやっぱり好き。

でも、今は買いません2kg減るまでは…

2kg減って維持できるようになったら、また食べるのだ  (¯―¯٥)

ぴったんの好きなおやつ編

 

ぴったんのおやつ

ぴったんのおやつタイム (ΦωΦ)

うちは、モンプチ ナチュラルキッスをあげています。

  • 無着色・無香料・合成添加物不使用・グレインフリー
  • “お魚の身”と“うまみのぎゅっとつまったゼリー”2つの食感と美味しさ


ぴったんも喜んで食べてくれるし、色を見ても何となく安心な感じです ^ ^

 


 

思い出のおやつ編 

 

子供の頃は、今思うとありがたいことに、母の手作りおやつを食べていました。

よく覚えているのはシュークリームとプリン。

黄色味の濃い自家製カスタードはちょっとごろっとしていて、やさしい卵の風味が強く美味しかった~♪

ポテトチップスも、ジャガイモをあげて作ってくれていました。

市販のものでは、スティックチーズや魚肉ソーセージなんかをよく食べていた記憶があります。


北海道銘菓として有名な六花亭。

六花亭は、札幌ではお店によってはスーパーにも出店があり、デパートや路面店に行かずとも気軽に購入できる身近なお菓子です。

今住んでいる近所には残念ながらありませんが、以前住んでいた町のイオン系のスーパーにはお店が入っており、いつも誘惑に負けついつい買ってしまっていました。

有名なのはたぶんマルセイバターサンドでしょうか。


母が大好きだったお菓子で、冷蔵庫に入っていることが多く、ぜいたくにも食べすぎあきてしまい…

現在ではほとんど食べることがありません (;^ω^)

マルセイバターサンドと一緒に飲む飲み物は、みなさん何を飲むのでしょう…

私は日本茶が多かったけれど、実は牛乳ともすごく合うと個人的には思います。

そうそうマルセイバターサンドは、冷蔵庫でしっかり冷やした方が美味しさアップです!

 

私の好きな六花亭のお菓子はこちら。


めんこい大平原です (๑>◡<๑)

ひとくちサイズのマドレーヌで、やさしいバターの甘さがたまりません。


そして、私が東京に住んでいた頃、帰省の際に持たせてくれたものの中によく一緒に入っていたのが、六花亭のベビーチョコレートです。


当時は、これとは違う厚紙の容器に入っていました。

容器も可愛く、食べた後はペン立てにしている人が必ずいたー

今ってミックスしかないのかなぁ。

昔はそれぞれの味単品のものもありまして…

私はホワイトチョコがいちばん好き。

市販のチョコの中でもホワイトチョコはもちろん好きですが、やっぱいちばんは六花亭のホワイトチョコレート。

しつこさのない軽やかな甘さで大好きです♪

でも、モカホワイトも捨てがたい美味しさなのですよ ^ ^


今はもうないかもしれませんが…

六花亭には毎月「今月のお菓子」というものがあり、月替りで限定商品を楽しめました。

毎年冬の時期、店頭に並んでいたとっても好きなものがあったのですが…

名前は忘れてしまい、お味噌の餡を使った餅菓子ということしか覚えていません。

帰省時にはいつも用意していてくれ、帰りにも持たせてくれた思い出の和菓子です。


帰省は楽しみだったけれど、東京へ戻る時はいつも母と空港で別れるのが辛かった。

母に手を振り、ゲートをくぐると涙があふれてきて、堪えられませんでした…

六花亭のベビーチョコレートを見るたび、その時のことを思い出します。


しばらく食べていないので、すっごく食べたくなっちゃた。

デパートに行ったら、久々に買ってこよう~っと。


 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ