ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

猫と一緒に編んだり織ったり、観たり聴いたり…そんな日々を綴っています

MENU

ペットショップ巡りとぴったんのリアルネーム

今日で9月もおしまいです。

札幌は、ちょっとだけ夏が戻ってきたような陽気が続いていて嬉しい♪

今週いっぱいは、20℃超えの日が続いてくれる予報なのです。

昨日の日中なんかは東京と同じ気温だったよう…

ただ最低気温が全然違い、朝晩は冷え込みます。


日曜日、定山渓温泉(札幌駅から25kg 車で45分ほど)へ行ってきました。

温泉には入っていませんが、プチ渓谷歩きでリフレッシュしてきました~

まだ少し紅葉には早く、撮ってきた写真はお見せするほどのものでもないので省略。

例年では10月中旬頃、紅葉の見頃を迎えます。

定山渓温泉

二見吊橋
けっこうガッチリとした吊橋ですが、それなりに揺れます (>д<)

紅葉もいいけれど、夜の光の森が美しい!


JOZANKEI NATURE LUMINARIE 「STAR BRIGHT FOREST」定山渓ネイチャー・ルミナリエ

残念ながら定山渓温泉宿泊者限定のイベントのようですが、参加してみたいなぁ。


翌日の月曜日は、お彼岸に行けなかったお墓参りへ弟と行ってきました。

雨が降ったりやんだリの不安定なお天気の中、お参りの時だけは雨があがりよかった (*-∀-*)

午前中にすべて終え、午後からはペットショップ巡りとなりました。

いい歳をした姉弟でペットショップ巡りというのも、なかなかキモいかもしれませんが…

熱帯魚飼育をしている弟と私が時々行く アイランドやまがみ

かなり久しぶりに行ってきました。

札幌一、熱帯魚の数が多いお店です。

ミニ水族館のようなこちらを初めて訪れた時は、ものすごいテンションがあがってしまい、何時間いたのか覚えていません ^ ^

熱帯魚を見て、爬虫類を見て、小動物を見て…

半日は楽しめます(私の場合)。


そんなユラですが、猫に限って生体販売をしているペットショップが、実はちょっと苦手だったりします。

小動物や爬虫類は見入ってしまうのに、猫だけは可哀想であまり見たくない…
という自分に都合のいい理由ではありますが。

みんな可愛がってもらえるおうちに行けたらいいけれど、そうじゃない場合だってあるかもしれないし、売れ残ったコはどうなるのだろう…

などと勝手に考えてしまうんです。

ペットショップにいる猫ちゃんもすっごく可愛いけれど…

猫を迎えたいって思われる方は、保護猫や動物管理局にいる猫さんに目を向けていただきたいって個人的には思います。

ただ保護猫の里親になるには条件が色々あり、かなわないこともあるようなんです。

知人は夫婦共働きで日中は誰もいなくなるという理由で、譲ってもらえませんでした。

一人暮らし50代男性というだけで、難しい場合があることも聞きました。

様々なケースで、ペットショップから迎えるのがいちばんの場合だってありますものね…

ペットショップの猫も保護猫も、みんな幸せになってもらいたいし、動物管理局で殺処分される猫や犬をなくしたい。

動物と暮らしている人たちはみんな願っていることだと思います。


そして、小動物コーナーにはいつからいるのかわかりませんが、ミーアキャットが1匹いました。

柵の上にちょっと指を置いてみたら、猫のように鼻をくっつけてきて、爪でカシカシしてきましたが全く痛くありませんでした。

柵にくっつき、あのうるっとした可愛い目でじ~っと見つめられ、その場を離れる姿を目で追われ、何だか後ろ髪を引かれました。

498の数字が見え、49,800円のはずはないと思いながらも確認→498,000円!

無理だ…

早くおうちが決まること願っています。

news.1242.com


ミーアキャットのことぐぐっていて見つけました。

犬と猫とミーアキャットが一緒に暮らしていてとっても楽しそう♪

にゃんこに抱きついているミーアキャットの写真も ^ ^


夕方には、弟のうちのウサちゃんの爪切りに行ってきました。

グレーのコが弟のウサちゃん、白いコはショップ一の美人ウサちゃん(と私は思った)。

同じホーランドロップですが、白いウサちゃんは耳がとっても短く、愛嬌のある大きなお顔がキュートでした。

2羽一緒に抱っこで至福の時(๑>◡<๑)

 

f:id:yuraneco:20200930184721j:plain



とっても可愛く撮れました ^ ^

f:id:yuraneco:20200930181242j:plain



でも、なんてったっていちばん可愛いのはキミだよ~♪

f:id:yuraneco:20200930190546j:plain


ユラがブログでの呼び名のように、ぴったんにも本当の名前がちゃんとあります。

常に私にぴったりくっついているため、何となくぴったんってつけちゃったのですが…

最近、リアルでもぴったんって呼びそうになってしまう時があり、いよいよ何か変な感じがしていまして  (;^ω^)

なので、今さらながらリアルネームを言わせてください。

コタといいます(ΦωΦ)

あらためてコタをよろしくお願いします。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ