ゆるゆるループ、ときどきジャンプ。

おじいちゃん猫に音楽と映画そして日々の思いも

コタしっかりお留守番できました



いや~一体いつまで降るのでしょうか!
冬の嵐がおさまりません (T_T)
吹雪の中、雪かきをしている方に屋根の雪下ろしをしている方、本当に大変そう。
気温が高めのため道がザクザク、夜になると凍ってツルツル…
なかなか来ないバスを30分以上待っている高齢の方をニュースで見て、通学で30分以上待ってもバスが来なくて、やっと来たバスは満員で乗れなかったことも多々あり、あきらめて歩いたこともあったなーと思い出した。
もし今、そんなことがあったら絶対に無理!間違いなく休みます。

 

 

早起きコタの日もある


昨日は午後からやっと雪が晴れたため、バレエのレッスンに行って来た。
バレエの日はある意味、毎回ちょっと賭けのような感じ。
コタが眠っていてくれたらそっと出かけられるのだけど、タイミングが悪かったらあきらめる。

昨日はなぜか早々とお昼過ぎに鳴きだしたコタ…
いつもは呼んでコタに起きてきてもらうのだけど、あまりに早くておもわず私からコタのそばへ。
そしたら布団の中から出てきてくっついてきた (♥ω♥*)

f:id:yuraneco:20220114214903j:plain

早起きコタちゃん私に寄っかかる

f:id:yuraneco:20220114222906j:plain

みんな大好き顎の下なでなで ^ ^

f:id:yuraneco:20220114223010j:plain

もっともっと~催促コタちゃん

f:id:yuraneco:20220114215752j:plain

なんだかまた眠くなってきちゃった…

f:id:yuraneco:20220114215727j:plain

は~い、寝ちゃいました (๑>◡<๑)

しばらくするとコタツへ移動し眠ってくれたので、出かける気配を感じ取られないよう用意をし、そっと出かけた。

最近、コタの寝顔に幼さのようなものが戻ってきた。
毎日粗相が止まらなくなっていた時は、心ここにあらずみたいなちょっとぼわ~っとした顔つきになっていたのだけど、何ていうのか若見えコタの復活!

 

お留守番ガンバりました


うちから最寄り駅までは、近くに高校があるため人の行き来が多く、歩道は雪が踏み固められる感じで凸凹に凍っている。
油断すると滑るためものすごく慎重に歩く。
年配のご夫婦(たぶん)とか、おばあちゃんとおじさんの親子(たぶん)とか、通りすがりの人たちほとんどが手をつないでいて何だかとても可愛い ^ ^
でも、これはつなぐでしょ~ってくらいに足元が本当危ない。

今年になってから今のところ、毎週バレエに行くことができている。
昨年の今時期はバレエの講座がずっと閉講だったため、冬の間はバレエをせず、毎朝のヨガもせず、何度もプチ冬眠のような状況に陥っていたけど、この冬は違う。
身体を動かすことって健康面はもちろんのこと、精神衛生上も本当に大切なことなのだと実感している。

バレエが終わり外に出ると、再び吹雪いていた。
うちから駅まではツルッツルの道だけど、バレエスタジオから駅まではザックザクの道。
駅まで一緒に帰った女性の歩く速度が速くて、私すごいガンバってついて行ったけど (;^ω^)、この足元の悪さでどうしてそんなに早く歩けるんだろうとビックリだった。

さっさと買い物をし、急いで帰宅。
コタツの中のコタを確認しようと思ったら…

f:id:yuraneco:20220114233446j:plainf:id:yuraneco:20220114233534j:plain

コタツから出てちょこんと座っていて何か笑っちゃった。
呼ぶとお返事も ^ ^
もう数えるのをやめたくらい、今年になってからまだ1度も粗相はなく、昨日もしっかりお留守番できました。

一時期はご心配おかけしましたが、コタとっても落ち着いています。

 

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ